アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語って世界から見るとマイナーな言語なんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

何を基準として メジャー か マイナー か?


によると思います。
最初の方の様に、人口で考えれば、マイナーとは言えない。
しかし、世界的に見て使える地域・面積で考えると、マイナー。

一部の単語が、海外で外来語として使用できるから。というのは、説得力に欠けると(私は)思います。今はインターネットもほぼ全世界で普及しているといえる時代ですから。

経済的に強い弱いは、言語としてメジャー か マイナー か?という事には結びつかないと思います。
それは、人口数のリストと、下記の各国GDPランキングを比較すれば明らかです。
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html

日本国内以外では、ほぼ使えない という理由から、私はマイナーな言語だと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

リンクを貼って頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/10/29 18:00

・国外ではほとんど通じず、非母語話者が非常に少ない


・欧米の学校のカリキュラムでは、せいぜい選択科目、必須科目にはならない

その反面
・「津波」や「過労死」、「かわいい」など海外でも通じる単語はある
・アニメや漫画が世界的な人気を博す中、原語の日本語にも注目は集まっている

最終的にはマイナーとメジャーの間のラインをどこに引くか
・地域的な広がりはスペイン語やフランス語が圧倒
・非母語話者の数は英語に遠く及ばず
・母語話者の数は中国語が世界一
・経済力や人口に比例した将来性(絶滅の危機に瀕していない)
・国外でも一定の人気はある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/10/29 18:01

難しい言語ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はい、わかりました。

お礼日時:2020/10/29 18:01

まだ経済的に3位だし、¥は強いし、日本に来たがる外人はカトコト習ってますからね。

マイナーではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/10/29 18:02

1 中国語(北京語・普通話) 8億8500万人 中国


2 英語 5億1000万人 英国・米国・カナダ・オセアニア
3 ヒンディー語 4億9000万人 インド
4 スペイン語 4億2000万人 スペイン・中南米諸国
5 アラビア語 2億3000万人 アラブ諸国・中東・北アフリカ
6 ベンガル語 2億2000万人 バングラディッシュ
7 ポルトガル語 1億7000万人 ポルトガル・ブラジル
8 ロシア語 1億7000万人 ロシア
9 日本語 1億2500万人 日本
10 ドイツ語 9800万人 ドイツ・オーストリア・スイス
11 中国語(広東語) 8000万人 中国(香港、マカオ、広東省)
12 ジャワ語 7550万人 インドネシア
13 韓国語(朝鮮語) 7500万人 韓国・北朝鮮
14 フランス語 7200万人 フランス・アフリカ諸国
15 中国語(びん語、福建語) 7000万人 中国(福健省、海南省)
16 ベトナム語 6700万人 ベトナム
17 テルグ語 6835万人 インド
18 マラーティー語 6474万人 インド
19 タミル語 6300万人 インド
20 トルコ語 5900万人 トルコ

1億人が使ってるからそこまでマイナーじゃない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/10/24 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!