最速怪談選手権

文鳥について質問です。
生後1年4ヶ月くらいのメス文鳥を飼っているのですが、ここ最近しっぽフリフリをするようになってきて、卵を産ませたくないので、フリフリしたら撫でるのをやめたり、構うのを一時的にやめたりしていたのですが、今日またしっぽフリフリしだしたので、構うのをやめていたら、かごの入り口の所で私に向かってずっとしっぽフリフリをしていて、ヤバいと思って私が身を隠すまでやめませんでした。

これは卵産んでしまいますか?

A 回答 (1件)

文鳥のオスと暮らしているものです。

メスをお迎えしたことがありませんが……オスも毎日365日さえずりを聴かせてくれます。
ダンスもしてくれます。最後に愛を込めて噛みます。

過去に鳥専門の獣医さんが「あまりにもフリフリする女の子がたまに居るけどそういう時はそっと撫でるのをやめてオモチャやおやつの豆苗で気を引いて頑張ってる飼い主さんがいてねー」なんて世間話をしてくれました。
時期の関係もありますし栄養を必要以上に与えると卵を産むとか……だからといって減らしすぎると体調が崩れたりとすごく難しいですが心より応援しています。
何もこれといったアドバイスが出来ずすみません……
    • 0