限定しりとり

古い記憶で、千歳飴、記念写真、御祝い食事、子供スーツに写真館ってのが、昔でした。今や派手な家は、結婚式場で、七五三やってます。
お食い初めで、祝儀袋に引き出物、
結婚式は地味になったとはいえ、やってます。
晴れる日が多く湿度少ない11月、祝い事、ありますか?

A 回答 (2件)

それご地域性がすごく出るものですよ。

七五三で式場でゴンドラ乗せて…ってご地域確かにありますが、それ本当に一部のみです。世の中的には神社の祈願と写真館程度が一般的。今では夏前に写真を前撮りして、祈願だけ秋になんてのも。日焼けしたりすると写真映えしませんから。

結婚式もです。親のために豪勢なものをいまでもやるご地域もありますが、式をしない選択も沢山ありますし、2人だけの記念式なんてのもあります。でも、結婚式が11月に集中なんてのはないです。
    • 0
この回答へのお礼

祈願だけ秋ってのもあるんですね。
地域差はあるでしょうね。

結婚式は最近6月ってのがありますが、雨季なんで、やはり日本は秋冬が、呼ぶ方も呼ばれる方も楽です。

二次会なら、何月にやっても構わないですが、結婚式って途中から両家の話になりますからね。例えば海外で300人呼ぶのは、大変ですからね。

お呼ばれする側です

しかも自宅。しかも法事… たのしくない…
    • 0
この回答へのお礼

お呼ばれする側も大変ですね。
回答ありがとうございます。