アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は去年の12月に酔った席で知人女性(全員酔っていました)に対する傷害罪で逮捕されました、加害者です。
12日間拘留で略式裁判により罰金30万円で出てきました。
相手は全治4週間の診断、仕事はクラブのホステスで1月ほど休んだらしく、今は復帰しているそうですが、ドラマなどでバイオレンスなシーンを見ると震えるなどと言っているそうです。
休業補償や、治療費、慰謝料等を支払うため謝罪がしたく、相手が知人ということもあり共通の友達に尋ねたところ、弁護士を入れて民事訴訟の準備をしているから詳しく話せないとのことで、私の方から連絡をとるのも控えた方が良いと言われたので連絡はしていません。
しかし1月半が経った今でも連絡はありません。
知り合いのつてで弁護士の方にも聞いてもらったのですが、相手方から連絡くるまで待った方がよい、と言われました。
この場合民事訴訟になった時に、「誠意が足りない」など不利になり、金額も多く請求されてしまうのでしょうか?またこういう場合請求金額はどのくらいが妥当なのでしょうか?
どうか皆様よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下の回答に追加です。

何らかのお金を出す行為をされた場合には,
いやらしい話ですが,
必ず,そのレシートや発送控えを捨てずに持っておいた方がよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとう御座います。

今回の件を踏まえ二度とこんなことにならないよう、
精進しようと思います。

ありがとう御座いました。

以下,アドバイスできること。

(1)
被害者に対して何もしていないと,後で必ず
「誠意がない」と言われます。
形になることをしておいた方がいいです。
弁護士に頼んでもいいと思います。
手紙,花,金の3点セットが誠意の形の基本です。

(2)
「あなたの方から連絡を取るのを控えた方がいい」という言葉を鵜呑みにしない方がいいと思います。
しょせんは他人の推測に過ぎません。
被害者がそのように明示したなら構いませんが。
そうでない限り,被害者からすれば「謝罪にも来ない。何にもしてくれない。」になりかねません。

(3)
妥当な金額については,被害者の休業補償や治療費等の総額+慰謝料として20~30万円でも付けた額が妥当でしょう。請求額は,普通,ふっかけてくるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
アドバイスありがとう御座います。

3月になっても音信なければ弁護士と相談して、
こちらから動こうかとおもっています。

ありがとう御座いました。

私は、そのような事件を起こした経験はありませんが、「他人を怒らせた場合の解決法」を知っていますので、アドバイスします。

1.まずは、平身低頭で誤ってください。(仲介者を入れてもよい)
2.謝罪の意思を物で表します。(相手の嗜好物等)
3.弁護士を交え、金銭解決を目指す。(私はこの段階まで行ったことはありませんが、これしかないでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
謝罪したいのは山々なのですが、連絡方法などで困っています。
こちらから出向いていいものなのかどうか。。