14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

中学校の号令
明日から学校の当番で号令係なのですが、号令係って授業の始まりと終わりに「気をつけ、礼。これから○時間目の○○を始めます」「気をつけ、礼。これで〇時間目の〇〇を終わります。」と給食の時に「手を合わせてください、いただきます」「手を合わせてください、ごちそうさまでした」だけでいいんですよね?

当番決めの際に絶対断れない空気ができていて、渋々引き受けました。

お腹から全力で声を出しているつもりでも声が小さいと言われるので、言っても聞こえなかったと言われることが怖いです。
言おうとした瞬間に先生と声が被ることも怖いです。

かれこれ1ヶ月悩み続けるほど不安です。

乱文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• 前任者の時はほとんどテスト期間やら自習で先生が来ないことや文化祭、先生が来ることが遅れて号令なしで始まって終わるなどなどが重なっていてほとんど見れませんでした。

自分的にはある程度の流れはわかっているつもりなのですが、それで間違えた時のことを考えると耐えられないほど恥ずかしいので一応質問したまでであります。

A 回答 (3件)

「着席」もいるのでは。

• 0

>だけでいいんですよね?

それは、前任者の号令のかけ方を見て、聞いていたわけですよね?
その通りにやればいいのでは?
    • 0

他の人がやるのを

よく見てなかったん?
    • 0