アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(大学2年)には妹(高校2年)がいます。

両親が共働きな為家事を2人で分けているのですが、妹はたまに家事をせず怠けることがあります。
その際は私が説教するのですが、彼女はそれが気に食わないのか反発ばかりしてきます。

反発内容は
「疲れてるからやりたくない」
「今やろうと思ってた」
「ゲーム(スマホ)が終わってからする」
などです。

こんな事がしょっちゅうあるので母と話し合い、家事を怠った日は妹の夕飯を抜きにしたり、スマホを取り上げたりしましたが効果はありません。

その逆に、たまに私も家事ができないときもあります。(バイトがある日)
妹はそれを「家事サボりだ」と言って
「姉のスマホも取り上げるべきだ!」
「私だけペナルティは酷すぎる!」
と言ってきます。

確かに妹だけペナルティがあるのは宜しくないとは思いますが、それは任された家事をやらなかった妹が行けない訳であって
私は自業自得だとは思ってますが皆さんはどう思いますか?

また、どうやったら反発する妹を抑えられるでしょうか?
解決方法などありましたら教えてください。
それとも私が折れて妹に説教せず、妹の分の家事をやるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

妹さんがしなくても、結局誰かが代わってやるのではないですか?

妹さんの分担は何でしょう?

例えば、お風呂掃除なら、洗剤選びから道具選びまで、全部、妹さんに任せるのです。
お風呂周りのことでわからないことがあれば、妹さんに聞きましょう。
誰かが勝手にしてしまわないことです。

夕飯の担当があるなら、みんなでお腹を空かせてください。
みんなで一食抜くくらいの気持ちで。
まあ、本当に抜くわけではなく、
家族一食代のお金を渡して、コンビニで買ってきてもらってもいいですが、足りない分は、妹さんがお小遣いから支払うことにしましょう。
それもできないという場合は、
買い物はほかの人が行っても、お金は請求し、お小遣いから必ず、引くことです。

本当にできないときは、交代をお願いするようにさせましょう。
家事の回数は減らさないことです。

スマホを取り上げるのは、単なる罰ですが、
妹さんがしなかったという原因があって、それにつながる結果がペナルティになる、という方がいいと思います。自分がしなかった責任は自分でとるのです。

責任を取ったらあれこれ言わないこと。
妹さんが夕飯作ってもいいし、
1食分のお金で、みんなが満足できるものを買ってきてもよい。
と決めたら、その通りに。

責任を与えて、最終的には、頼りにする、ということが大事だと思いますよ。
    • 0

妹さんにやってあげることは最低限にして、あとは完全に分別してみては如何でしょうか。

基本自分の事は自分でやるというルールです。

食事も洗濯も食器洗いも部屋の掃除も自分の分だけ。
妹とはいえもう高校生なのですから、時にはルームシェアしている同居人として割り切る考えも必要かと思います。

過ぎたる優しさや配慮は彼女の精神的な成長をも止めることになります。
    • 0

うーん、まずはペナルティを公平にルール化するべきですね。

疲れるのは姉さんもあなたも同じ。バイトは(家にお金を入れるために)仕方ない。
そういう要素を踏まえないとペナルティ導入は難しいかも。

というか、私は思うんです。

妹さんは、もう高校生です。

家庭が家庭なら、勉強さえそこそこやってれば遊んでてもいい立場なのかもしれません。たぶん妹さんの不満はそこです。

しかし、現実はそうではないようです。本当はお父さんにも家事を手伝ってほしいのですが、かと言って妹さんに遊ばれていても困るわけでしょう。

まず、妹さんにはお宅の実態を正しく理解してもらうべきです。

それから、あなたを年齢よりは大人と見て申し上げるのですが、ひょっとしたら妹さんにも「言い分」がありませんか?

何か、その家庭に対して言いたいことがあり、それをうまく言葉にできないのでそういう反抗的な姿勢をとっているようにも思えるのです。

あるいはあなたが物分りが良すぎて従順なのが気に入らないのかもしれません。

いちど、説教ではなく、とことん妹さんの言い分にも耳を傾けていいのかもしれませんよ。
    • 0

末恐ろしい子だな。

妹⇔母
妹⇔姉(あなた)
妹⇔未来の妹の恋人
妹⇔未来の妹の夫

周囲を取り巻く人、皆をそうしていく妹。
    • 0