プロが教えるわが家の防犯対策術!

車接触トラブルについて

風が強いので隣の車を守るため運転側のドアを隣の車に付けました。
隣の方が降りてきてドア着いてますよと。
傷ないですよね?と証明したくて泥やホコリをティッシュで拭きました。それが傷になると教えられました。車の事故では無いですね?損害保険になりますか?自腹で直さなくてはなりませんか?

質問者からの補足コメント

• 警察に行き、私のドアはからの傷は無いことになりました。

A 回答 (2件)

乾拭きすると車のボディは傷になる性質があるので、その、拭き取って傷になる云々はあなたには無関係です。

ですが、自分の車のドアを他車に接触させることは相手に不快や誤解を招きますので、おやめになられたほうが良いでしょう。

そういった時はあなたが、ドアを開けても隣の車と全く当たらない位置まで周りを確認しながら前進するのです(自分は隣とバンパーの頭を揃えずにそのような停め方が多いです)。

ほんの1mとかですね。

普段から、ドアを全開にしても何も当たらない停め方や右端角の駐車を習慣にすると、そういったトラブルにはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。警察に行き2台の車を見てもらい車事故扱いにはならず、個人賠償で処理することになりました。車の保険の等級は変わらず良かったです。今後も予想されますのでドアなどにはクッション材を付けることにしました。

たまたま目視では傷が見えなかったから良かったですが、当てた以上、あなたの失策です。

顕微鏡観察すれば、塗料の損傷が発見されたでしょう。
間にクッションでも挟むぐらいしたならいいですが、何もなしで触れていれば接触でしょ。接触事故です。しかも故意。無頓着すぎるでしょう。
また、あくまで他人の車なのですから、あなたが、、泥やホコリを勝手にぬぐってはいけません。そこも器物損壊になりかねません。
これが、一部の欧米なら何でもないですけどね。駐車させるのに、前後の車をバンパーで押しのけるぐらいですから、w
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。警察に行き2台の車を見てもらい車事故扱いにはならず、個人賠償で処理することになりました。車の保険の等級は変わらず良かったです。今後も予想されますのでドアなどにはクッション材を付けることにしました。