プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年夏に越してきた隣の方が犬を飼っているのですが
この数ヶ月寒い為かトイレをベランダでさせるようになりました。

その為こんなに寒いにもかかわらずベランダに出れないほどひどい悪臭がします。

他の部屋の方からも苦情が出ているらしく管理人さんが注意してくださるのですが
1週間ほどするとまた悪臭が漂って..と言う感じです。

ベランダを見ると糞尿がいっぱいで黄色く変色しています。
引っ越してしまえばそれまでなのですが今日明日とは行かず困っています。

うちから隣のベランダに水をかけてオシッコだけでも流してしまうのは
いけないでしょうか?何か罪になりますか?

A 回答 (4件)

そういう非常識なヤツが相手だと、下手をすると逆ギレされる可能性も。

1)管理人に連日注意させる
2)分譲なら管理組合を通して警告
3)賃貸なら不動産会社を通して警告
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

うちは賃貸住宅なので管理人さんだけでなく
会社からも警告してもらう事にします。

その方が効き目ありそうですね。

以前、「行列のできる法律相談所」で、植木に水をやっている時にとなりの敷地に水が飛んでしまった場合も罪になるって言っていた記憶があります。

うろ覚えですが…

管理人さん経由で何度も何度も言った方がいいかもしれないです。隣のベランダを綺麗にするために水道代かかるのって余計にむかつきませんか…?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり罪になるんですね。聞いて良かった~。

お風呂の水を捨てるときに「これをまいたらどうだろう?」と思って質問しました。

ですが水道代はかかってますもんね。
回答ありがとうございました。参考になりました。

転居まで考えられるということは、賃貸なのでしょうか?

分譲だったとしてもテラス・ベランダ・庭などは一般的にはマンション全体のもので共用部分と呼ばれます。
寒い時期、体調不良などで犬を散歩に出せなくて、仕方なしにベランダで……ということになっても、きちんとトイレシートを敷いてそこでやらせる、糞をしたらすぐに取って捨てるなどは、犬を飼う人間としては当然のことです。
そういう人が外を散歩させても糞を持ち帰らず、人に不快感を与え、心ある飼い主に嫌な思いをさせます。

理事会なり管理会社なりに実際に家を訪ねてもらい、その現状を理解して貰って断固たる態度を取って貰うことが必要です。ただ、フェンス越しに無許可で状況の写真を撮ったり、相手がわへ水を流すことは反論なり抵抗の余地を創ってしまうのでよくありません。
本来は話し合い、ダメなら理事会や不動産会社をつうじて……が一番です。生暖かくなれば虫が湧いたりしてさらに不衛生になります。早めに手を打たれたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、賃貸です。
私も暖かくなるのが怖く、それまでに引越ししなくてはと思っています。

やはり私は何もせず、言ってもらうのが一番よさそうですね。

今の寒い時期に何とか解決できるよう頑張ります。

難しい問題ですね。

しかし隣のベランダに水をかけるのは罪云々よりとても危険な行為と思います。

管理人さんが言っても聞かないようでしたらメモなどをポストに入れてはどうでしょうか?
丁重な文章でしたら相手も嫌な気はしないと思います。

直接話すのは感情的になり相手が逆上する可能性も大きいのでオススメできませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。もし私がお隣の立場ならいきなり水をまかれたら嫌だと思いました。
(うちも犬を飼っているので)

直接話すのは時間的に難しいのでしないと思います。
(夜働いている方なので昼間は寝ているかもしれないし、夕方は出勤前で忙しいでしょうし)

メモをポストに入れるのも考えたのですが怒らせてしまったら、と躊躇してました。
文章の内容によりますよね。考えてみます。