アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pHメーターで測定時純水がpH7になりませんでした。何でか分かる人いませんか?

(測定するとpH5になりました。)

A 回答 (3件)

普通はちょうど7.0にはならないものです。


また、電気を通しにくいのでメーターの読みが定まらないこともあるでしょう。
ただ、5ということになれば炭酸ガスとかを吸収していると考えられ、保管方法なり、調製方法なりに問題があるんじゃないですか。
    • good
    • 1

純水としては、5はかなり酸性です。


純水を大気中に長時間放置していませんか。
pHメーターの電極は金属イオンが溶け出ないものですか。
pHメーターの電極や純水の容器はきれいですか。
pHメーターは電極も含めて校正されていますか。
    • good
    • 1

メーターの故障、使用法の間違い、純水では無いなどが考えられます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!