アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミソフォニアって治らないんですか?イライラとか感情的なものですから考え方を変える努力をしないと正直治らないのではないでしょうか?

A 回答 (1件)

ミソフォニアの治療を報告する学術論文が少なく、その中で比較試験を含める件はない。

最も広く適用される治療方法は患者の周りの環境に雑音を加える療法である。

増加した雑音により反応を引き起こす音を聴くのが少なくなり、したがって反応も少なくなる人が多い。

雑音を加える方法は音源発生器や、扇風機の使用、補聴器に似た耳掛型音源発生器により直接に耳に音を導入することはある。音源発生器を用いる治療プロトコルは2つある。

「Misophonia Management Protocol」は耳掛型音源発生器を用い、ミソフォニアを慢性疾患とした扱い方として6〜12週間の認知行動療法または類似の療法を推奨する。
患者報告によると、この療法が平均的に認知したミソフォニアの程度を「重度」から「中等度」あるいは「中等度」から「軽度」に和らげる。追跡調査データはない。

2つ目のプロトコルは「Tinnitus Retraining Therapy」と呼ばれる。
このプロトコルは耳掛型音源発生器、カウンセリングおよび 該当刺激への漸進的騒音を用いる。治療された182人患者の83%において、症状の重症度に有意で短期的な軽減を果たした発表された。
    • 0