電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎで返信が欲しいのですが僕は鳶の会社に先日まで所属しておりました。
色々なわけがありそこの会社を辞めたんですがその時に腰道具と空調服を返せと言われました、返さないと被害届出すとまだ言われてます。
今僕は遠いところにいるのですぐすぐ返せる状況ではないのですが今すぐ返さないと被害届出すの一点張りです。
僕は腰道具と空調服は貰ったものだと思ってずっと使ってたんですがこれって被害届だされたら捕まりますかね?

A 回答 (8件)

着払いで送ればいいだけです。


貰ったものと主張しても、辞め方が不味かったのか相手が怒って貸したんだから返せと言ってる以上返しましょう。

もらった、貸したは証拠もないので、被害届出されると、そこの警察から呼ばれることになる(遠くても行かないといけない)ので、捕まる捕まらないより結構大変です。

警察も証拠がなければ捕まえはしないですが何度も呼ばれてそこに出向いて、返すように促されるだけです。
    • good
    • 1

急ぎで書き捨てなんて。

ww
    • good
    • 0

返却しない状態が続けば、占有離脱物横領罪ですが。


ただ、「横領する意思の有無(故意)」が問われる犯罪ではあります。

放置自電車に勝手に乗って、元の場所に戻すと言うことを繰り返していた人が、横領ではなく「一時借用」と認められ、無罪判決となった事例もありますので。
あなたの場合も、「単なる返却手続き遅れ」みたいな状態であれば、恐らく犯罪は構成しませんよ。

後は、どうやってその状態を証明するかです。
たとえば、ダンボールに梱包して、元勤務先の住所が記載された宅配便の送り状が貼付された状態で保管されいたとすれば、横領の意思などないことが、確実に証明できるでしょう。

あるいは、内容証明郵便で、「いつまでに返却する」と言う意思表示しても良いでしょうね。
あまり長期だと認められませんが、短期間なら、その期限までは、本来は警察が介入すべきではないし、介入しても問題化しないでしょう。

しかし、そこまでやるなら、それこそ宅配便で、返却を実行すれば良い訳で。
それと、もしあなたが会社備品を使用(借用)していれば、民事的に賃借料を請求されたり、あなたが返却しないことで、会社側に損害があった場合は、損害賠償請求の対象になる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
着払いで返すことにします

お礼日時:2020/10/31 11:27

ちょっと、、、腰道具?ラチェットとかかな?



専門屋のラチェットは結構な金額するでしょ、それに空調服って2-3万するじゃん。

なんで、それが貰えると思ったの?
そういう契約でもありゃ別だけどそうじゃないでしょ?

普通にすぐ返しなさい。
    • good
    • 1

>僕は腰道具と空調服は貰ったものだと思って



貸与した言うのです...同じものを10年使っていたら返して誰も使う人がいない時は許可を得て貰うけど、1年未満のヒヨッコに貸与したのなら会社は返却を求めるし、道具だって数万円の価値あるものなら転売だって可能

>これって被害届だされたら捕まりますかね?

被害届ってのは被害に遭った人が警察官が捜査するための指示書の様なもの
捜査対象になります
勤めるときに保証人にした人にも連絡行くし、質問者が返却しなかったら保証人に弁償を求める事もあるでしょう
    • good
    • 1

一般的にユニフォームは貸与、道具は会社の備品になります。

    • good
    • 3

すぐ返したらええやん。


なんで貰ったとおもってんの?
なんで?
    • good
    • 4

捕まりますね。

宅配便があるのに遠いからとか何言ってんだ、ですよ。外国からの船便なんですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!