人生最悪の忘れ物

借りたアパートにはWi-Fiが無料で付いているのですが、
LAN通信利用時最大1Gbps・Wi-Fi通信最大
867Mbps
となってます。
つまりどういうことなのでしょうか?
問題なく使えるくらいのものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

他の方の回答にもある通り、こういった設備は複数戸(例えば建物1棟など)で回線を共有するケースが多いので、フルの速度は望めないでしょうね。

その代わり無料ですからね。メリットも大きい。スマホの通信容量制限も回避できますし。もし速度が出なかったとしても接続できないということはあまりないでしょう。

ISPはいわゆる「プロバイダ(インターネットサービスプロバイダ)」です。ただこれも多くはISP契約は不要なことが多いと思います。
WiFiならアクセスポイントのSSIDとアクセスキー(パスワード)をスマホやPC等の端末に設定するだけですぐ通信できるかと。
    • good
    • 0

各接続方式が対応する規格と最大伝送速度です。



有線LAN接続が IEEE802.3ab(1000BASE-T)= 最大1Gbps
無線LAN接続が IEEE802.11ac = 最大867Mbps

その規格の理論上の最大値で、インターネット接続の実際の速度ではありません。
    • good
    • 0

問題なく使えるかどうかは、使ってみないとわかりません。



その表示は、あなたの部屋のPCやスマホからルーターまでの速度です。
ルーターと言うのは、ネットワークとネットワークを繋ぐ機械です。
ルーターの先のインターネットまでのスピードがどうなってるかは、その表示からはわかりません。ルーターまでがいくら速くても、その先が遅ければ全体として遅くなってしまうのです。賃貸の無料Wi-Fiは遅くて使えないと言うのは、ルーターから先の話なのです。
その表示されているルーターまでの速度が、全体の足を引っ張ることはないとだけは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その先の話もあるのですね。
その先の話までは載ってないのでわからないということですね。
使えなかった場合に携帯料金が高くなりそうで怖いです。

お礼日時:2020/11/01 19:17

インターネットへのアクセス回線が有線LANで、それが最大1Gbps、


宅内用に無線LANも付いており、それが最大867Mbps、
という事です。
問題なく使えます。
しかし、ただ設備が有るだけ、ISP契約は個々に、
と言うことかもしれません。
ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISP契約とはなんでしょうか?
契約の際、Wi-Fiのことは触れらへませんでした。
内見の時、部屋にパスワードが書かれた何が壁に埋められてあってそれを繋げばすぐ使えますと説明されました。
無知ですみません。

お礼日時:2020/11/01 19:15

>賃貸の無料Wi-Fiは遅くて使えないと聞いたことがあります。


>YouTube見たりネット見るくらいなら十分なのでしょうか?

このような情報の大原則なのですが
書かれている数字は理論上の上限です

例えば、アパートで共有する設備であればアパート全体でその数字を共有するということ
アパート内で通信を利用する人が貴方一人ならその上限に近い数字が出る可能性もゼロではありません

が、住人10人が使えば理論上その数字は1/10になりますし
アパートの住人20人が使えば1/20に下がります

生活パターンが同じ人達なら、夕飯済んで寝るまでの時間は皆で使い始めるから当然速度は低下するでしょうね

何人暮らしているアパートなのか?
その住人の半分が同時にネットを使ったらどうなるか?

ある程度の推測は出来ても最終的には使ってみないと分からないなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
わかりやすい回答ありがとうございました!
最大数字から部屋数を割るってことなんですね!
A棟とB棟とあるようで1棟6部屋です。
だから遅くなってしまう現象があるのですね。
それは確かに使ってみないとなんとも言えないですよね。

お礼日時:2020/11/01 19:12

無線以外にEthernetケーブルでのサービスもあるのか分からんけど・・・・



有線通信であれば回線やHUB。スイッチはギガビット対応の設備を使っているから、アパート内で有線通信での理論上が1ギガということ

でもWiFiは、アプセスポイントの能力上限が867MBpsということ

いずれにしても論理値で有るから、多少の数字の違いは気にしなくて良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足で申し訳ありません。
賃貸の無料Wi-Fiは遅くて使えないと聞いたことがあります。
YouTube見たりネット見るくらいなら十分なのでしょうか?

お礼日時:2020/11/01 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!