プロが教えるわが家の防犯対策術!

満月の日は、魚は、釣れないのでしょうか?

A 回答 (5件)

んなこたーないぞw


そんな事よりタイドグラフを見ろよw
    • good
    • 1

釣りに行くときは満潮前後の1から2時間の上げ潮、引き潮の時間を狙って行ってます。

要は潮が流れている時です。真夏は夜中か早朝、今の時期・寒くなったら昼間です。
満月でも潮が流れていれば、釣れない事はありません。経験では満月無関係で、満潮でも潮止まりは中々釣れませんネ。
    • good
    • 0

満月の日=大潮


なので、一般的には、むしろ「釣れる日」とされています。

が、流れが早すぎると釣りづらいこともあるので、
絶対ではないですね(^^;)

例えば、船釣りでは、
場所によっては、
「大潮周りは流れが早すぎるので、むしろ小潮周りのほうが良い」
というところもあるくらいですから。

潮回りより、
時間帯(上げ下げ三分や、マズメ時)のほうを気にしたほうが良いでしょうね。

時間帯は、どんな釣りにも共通していますから。
    • good
    • 0

「大潮」だからよく釣れるとは限りません。



いつも行く釣り場で爆釣した日がどの様な潮まわりか、上げ何分か下げ何分だったか覚えておいて、2週間後に同じ潮まわりになりますから、その時を狙って釣行すると釣れる確立はあがります。ただ、どんな魚もそうですが、潮が動いていなければ魚は釣れませんよ。
釣り場所によって大潮でつれる所とか、小潮で良く釣れるとかがありますから、釣り餌屋さんで聞くと教えてくれますよ。
    • good
    • 0

満月の日は大潮だからつれにくいと言うのはあるかもしれません。

でも、魚によるかもしれません。アジングしててもアジは来ないのにカサゴはたくさん来るということはよくありますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!