プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドライト,ヘッドライトの黄ばみとキズを取りたくペーパー400,1000で磨き仕上げにピカールを使用してまだクリアーはスプレー仕上げして無いです、ヘッドライト専用クリアースプレーとはどんな効果有りますか?宜しくお願いします。

「ヘッドライト,ヘッドライトの黄ばみとキズ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • だいぶ綺麗にはなりましたけど、ヘッドライト専用クリアーはまだです、クリアーを塗ると透明感が出ますか、

    「ヘッドライト,ヘッドライトの黄ばみとキズ」の補足画像1
      補足日時:2020/11/02 18:26

A 回答 (8件)

余計なお世話かも、ですが


このままクリアー塗料を塗っても透明感はイマイチな状態になります。
初期の研磨に400番は目が粗いので研磨痕が相当に残ります。
1000番→ピカールと順で磨いても初期の研磨痕は消えてくれません。
この次に2000番、3000番の研磨ペーパーで磨き込み
最後に鏡面研磨用コンパウンド(10000番)で丁寧に磨いてください。
その後に徹底的に脱脂処理をしてからクリアー塗料を塗ってください。

なお皆さんがピカールと一括りに記述されていますが
カー用ピカールを指してのことですよね?
https://www.pikal.co.jp/archives/4238

俗称「仏壇磨き」のピカールは研磨粒子が荒いので鏡面仕上げには向きません。
https://www.pikal.co.jp/archives/330
ホムセンで簡単に入手できますがこれで磨けば万全とは言えませんよ。
    • good
    • 0

水をかけた時に、水玉になって、はじくという事は、スプレーの塗料も、はじいてムラになるという事です。

ブレーキクリーナーとか無水エタノール=アルコールを布に含ませて、スーッと拭く!
    • good
    • 1

必ず脱脂してから、スプレーして下さい。

すると、ヤスリによる磨きは、そこそこでも、濡れた時のように、透明になります。実は、ライトの劣化は、表面のコーティング部分の劣化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、教えて下さい(脱脂)ってなんですか?

お礼日時:2020/11/02 20:50

1000番で終わりですか?


まだまだ荒いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、1000番迄しか無かったです、別の店を探して見ます、2000番迄磨けば良いですよね。

お礼日時:2020/11/02 20:55

>>新車では無いです、ある程度透明感があれば良いと思います。



ライトの黄ばみ塗装は、新車ではありえませんから(笑)

車が古くなってからやるもんですよ(笑)
    • good
    • 0

YOUTUBEにたくさん動画出してる人いますよ



    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車では無いです、ある程度透明感があれば良いと思います。

お礼日時:2020/11/02 18:48

塗装に詳しいものです。

 結果からクリアスプレーは必ずした方がいいです。
プラスチックレンズにしても車体の塗装同様、経年劣化に耐える仕様にクリアが
必要です。 現状のピカールだけでは今きれいでも数か月の耐久性です。
クリアも少し高いですがウレタンクリアの2液性がオートバックスとかでも売っていると思います。こちらを吹くと透明になり効果が持続しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウレタンクリアですね、近いうちに仕上げに塗って見たいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 18:51

ウレタンクリア塗装で透明感やつやの復活が期待できるものですが、ボディにスプレーしないようにカバー周りに養生テープを使ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、ウレタンクリアーを使って見たいと思います。

お礼日時:2020/11/02 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!