電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は今日、結婚記念日なんです。
でき婚の私たちは、式を挙げておらず、入籍だけで終わりました。入籍した日が4年前の今日なんです。
それで、今朝出勤前、主人に「今日は何の日なんだろうね~」と聞いたら、「う~ん、今日は節分だよね」と言いました。「他になんか無い?」と聞いたら「思いつかないな~」と言われました。
出勤前に聞いた私も悪いのですが、男性にとって結婚記念日は特別な日でもないのでしょうか?
結婚記念日1年目の時は「節分の日と一緒だから忘れないよね」と自分で言ってたのに・・・。
4年も経つとこんなものなんでしょうか?


くだらない質問で申し訳ありません・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

結婚記念日、おめでとうございます♪ヽ(´▽`)ノ



私はほぼ同じ頃に結婚した女性です。
他の方も書いていらっしゃいますが、人それぞれですよ~。
ちなみに、私も女性ですが忘れちゃう人に1票です。f(^-^;

「結婚記念日」男にとっては特別な日じゃない?
の答えはNOだと思いますね。人それぞれです。

でも、やっぱり男女で比べたら男性って忘れてる傾向が強いですね。
男性が記念日を忘れやすい色々理由はあるでしょうけれど、
軽んじているからって訳でもなさそうです。
女性と男性では脳の仕組みが違うとかよく言いますよね?
あの辺りに理由があるのかなと私は考えていますが。

まあ、すごーくマメな男性の話も耳に入ってくるので、
「私の夫って・・・」と比べて落ち込んじゃう事もありますよね?
(私もそうなんで。自分も忘れるくせに(笑))
でもでも、それって希少だから話題になるんですよ。
みんながそういう風にしてるって事じゃないです。(と思ってます)

でき婚だからとか、式をやらなかったからとかじゃないと思います。
あと、経過年数もあまり関係ないかなー・・・。
私は3年目は忘れちゃって、4年目は当日ふと思い出したみたいな感じでした。

質問者さんとしては、自分から要求しなくてもさりげなく
ご主人から「今日、記念日だね」っていうアプローチがあれば
ホワッと嬉しくなれるのにな・・・って思ってるんですよね?
私も、自分で忘れたりするくせに、夫が忘れてると「ぶー」って
思ったりします。(笑) 勝手ですね。

そういう時は、グッ!とこらえて気持ちを切り替えた方が、
ご自分の精神衛生にもよいかと思います。

マメなご主人や恋人をお持ちの女性はそりゃあうらやましいんですけれど、
ご自分から「今日結婚記念日だよ♪」って持ちかけていくのが、
お互い楽しく気分よく記念日を過ごせる方法なんじゃないですかねー。


取り留めのない長文でほんと、申し訳ありません。
ちょっとでも気が楽になってもらえるとよいのですけれど。
折角、結婚記念日なんですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・はい、まさにその通りです。

少し気が楽になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/04 12:05

皆さんの回答を読んで、「おや、うちだけじゃない!!」とちょっと驚きました(笑)。

うちも真逆で、何ごとも記念日は主人が凄くよく覚えているんですが、妻である私がケロッと忘れることが多くって(笑)。交際を開始して4年半ちょっとになるのですが、毎年、毎年、私の方が忘れたので、マリッジリングの刻印に、入籍や挙式の日ではなく、その日付を入れたくらい(;⌒▽⌒A)

まだ、入籍してから1年と経っていないのですが、こういう忘れっぽい私のために、私の友人たちが、結婚のお祝いにと、1人は日付入りのプリザーブドフラワーのボックスの額、もう1人は、「これは絶対、毎日目に入るから大丈夫( ̄^ ̄)」と、オーダーメイドの玄関マット(入籍した日付入り)をくれました^^
自分でも、忘れないようにと、役所に行って「婚姻届受理証明書」というのを取っておきました(爆)。額に入れてあります。

と、コレだけ日付入りの、しかも特別なものをズラッと揃えておいても、多分どっちかが忘れるんじゃないかなぁ・・・・なんて呑気に構えている私も私なんですが(苦笑)、来月の29日が入籍した記念日。まだ2人とも、初めての結婚記念日のことを口に出してませんが、どうなるんだろうと、今から期待半分、不安半分・・・・そんな感じです。初めての結婚記念日を迎えようとしている我が家ですらこんな感じで、今後どうなることやら。(記念日が多すぎるっていうのがネックかも(笑))
今から4~5年後の自分が容易に想像つくのもアレですが、でも、もし相手が忘れてても、自分でひっそりとお祝いしようかな♪と考えてます(私が忘れない限り(笑))

この回答への補足

この場をお借りします。すみません。
昨日お昼頃に一度家に戻ってきたのですが、その話題は出ずまた仕事に戻りました。
その一時間後「今日結婚記念日だね、これからもよろしく」と私の携帯のメールに入っていました。
覚えていたんだ~と思わず絶叫して、少し涙が出ました。

夜、仕事から帰ってきて「覚えていたんだね~」と言ったら実はウチの母親から電話がありそれで思い出したとの事でした。それまでは本当に忘れていたようです。
私の涙を返せーーーーーーーー・・・と思いましたが、思い出してメールをしてくれただけでも良しとしました。
大変お騒がせしました。皆様本当に有難う!!

補足日時:2005/02/04 12:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>婚姻届受理証明書を額に

それは忘れませんね~。いい案ですね。
うちも処分はしていないと思うのですが、どこにしまったかは全く検討つきません(悲)
結婚指輪にもしっかり日付を入れておいているのですが、内側で、手を洗おうが何しようが外さない人なので、見ることはないでしょう・・・。
もうすぐ結婚記念日ですね。
素敵な日になるようにお祈りしてます。

お礼日時:2005/02/04 12:18

結婚記念日を覚えているか否かって、男性か女性かではなく、その人の感受性や忙しさ度によるのかもしれません。


かくいう私は、やっと結婚2年目の若輩者ですが、独身の頃、結婚記念日は毎年レストランでディナーして、プレゼント贈り合って、なんて思い描いていました。ですが、もともと忙しいふたりが結婚したところで、共働きの生活は想像以上に凄まじく、1年目の結婚記念日は、私がすっかり忘れていました。
その日は夫も帰りが遅く、夫の帰宅に会わせて食事を仕上げようと思っていた私は、イライライラ・・・
駅に着いたと電話をくれた夫に、怒りが込み上げていた私はつい、なんでこんなに遅いわけ??いい加減、ご飯片付かないんだけど!とおこってしまいました。
その5分後、ハアハア息を切らした夫が帰ってきました。片手に鞄、もう片方の手に大きな花束を抱えて。両手いっぱいの荷物に、降り始めた雨に傘をさす事も出来ず、濡れたまま走って来たのでした。
記念日なんて忘れていた私は、花束がなんなのか分からず、きょとん。。。
1年間ありがとう、と言われた時涙が止まりませんでした。

のろけてしまって済みません。ですがこんな男性もいます。忘れていた自分が申し訳なくて申し訳なくて。
5年目、10年目に同じように過ごせるかどうかは分かりませんが、もし忘れていたとしても、今年の結婚記念日の思い出で私は帳消しに出来るかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハアハア息を切らした夫が帰ってきました。片手に鞄、もう片方の手に大きな花束を抱えて。両手いっぱいの荷物に、降り始めた雨に傘をさす事も出来ず、濡れたまま走って来たのでした。
記念日なんて忘れていた私は、花束がなんなのか分からず、きょとん。。。
1年間ありがとう、と言われた時涙が止まりませんでした。

ロマンチックですね~。主人がそんなことしてくれたら、抱きついちゃいます(笑)
いつまでもお幸せでいて下さいね!

有難うございました。

お礼日時:2005/02/04 12:10

結婚記念日、我が家も私が忘れてます・・・。



去年は旦那が仕事帰りにケーキを買ってきてくれたことに対して「誰かから貰ったん?」と言ってしまい、「今日結婚記念日だろ?」と言われたことがあります・・・。情けないです。
今年も何日か前にあったんですが、前の日に「明日は結婚記念日だから、明日覚えてるか聞いてみよう」と楽しみにしていたのに当日が過ぎ、翌日「あっ!!過ぎてる!!」ってな感じでした。今年は二人とも忘れてたようです。これまた情けない・・・。

家族皆の誕生日は覚えてるんですけど、結婚記念日って何だか忘れ易いんですよね・・・。カレンダーにも書かないし。
なんか結婚記念日を祝うのって、「今年も何とか持ちこたえたね」なんて感じがして・・・。二人の誕生日と思えばいいんですが、どうも祝う事じゃないように思えちゃって・・・(忘れてる言い訳じゃないですよ)。

>4年も経つとこんなものなんでしょうか?
私的にはこんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性側が忘れている事が意外に多いですね。
最近の男性はマメな方が多いのかな・・・。
ウチの主人にも見習わせたいです。

有難うございました。

お礼日時:2005/02/04 12:07

覚える事柄に、優先順位みたいなのがあって、人によってその順位が違っているような気がします。

うちは妻は記念日とか家族の誕生日とか、旅行に行ったときの出来事とか、よく覚えていますが、私はそういうことを覚えるのが苦手で、妻や子供、両親にいたるまで、その誕生日を覚えられません。若い頃は自分の誕生日もあやふやで、聞かれるたびに、免許証を出して、生年月日欄を見て、答えていました。誕生日でさえこうですから、まして結婚記念日を覚えるのは私にはとても難しい。家族には、仕事のことで考えたり覚えたりしなきゃならない事で頭が一杯だから、記念日を忘れるんだよと言い訳をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに主人は仕事人間ですので、仕事の事を優先的に覚えてしまっているために、記念日等は忘れている傾向にあると思います。

でもウチの結婚記念日は一つしかないんです。挙式はしていないので・・・。
その一つでも無理なのかな~なんて思います。
思いがけず、お昼頃主人が「営業で近くに寄ったから」との事で一度帰ってきました。
「え?もしかしてサプライズか???」と思いきや、ガソリン切れそうだから、お金頂戴と言い、3歳の子供と少し遊んでまた出て行きました。
ちょっと期待した私が馬鹿でした・・・。

お礼日時:2005/02/03 15:09

結婚記念日おめでとうございます。


「○○記念日」について我が家では、私♂より妻のほうがよく忘れています。…というか、そういったことにまったく興味がないようです。最初は、出会い記念日、婚約記念日、入籍記念日、結婚記念日…と、記念日を決めていたのですが、あまりにもいろんな記念日を決めすぎたためにケンカになったこともありました。今はこっそりカレンダーに書き込んでそれとなく気付いてもらうようにしています。結論としていいたいことは、男女に関わらず興味のない人は忘れてしまう→覚えようという気がない、ということです。私のようによく目にするダイニングやリビングのカレンダーにこっそり書き込んでおけばいいのではないでしょうか? 

ちなみに、質問とは関係ありませんが、私は#1さんと同じ結婚記念日です。ビックリしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マメな旦那様は本当に羨ましいです。
ウチの主人は一生かかってもなれないだろうなと思います。
仕事から帰る前に頼んだ買い物ですら、忘れていますからね・・・。

#1の方と結婚記念日同じとは私もびっくりです。
質問した私と同じならともかく(笑)

お礼日時:2005/02/03 11:18

人によってかな~。


うちはでき婚6年目ですけど、二人揃って忘れてますよ、いつも。
1ヶ月前ぐらいには覚えているのに、いざその時になると忘れていて過ぎた後に「そう言えば・・・」みたいな。
でも仲良く幸せです。

奥様がそこまで聞いて「思いつかない」なんて言うんですから、照れくさいとか何かを用意してるとかそういう理由で知らんぷりしているかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お2人とも忘れているというのもあるんですね。
>奥様がそこまで聞いて「思いつかない」なんて言うんですから、照れくさいとか何かを用意してるとかそういう理由で知らんぷりしているかもしれないですよ

忘れんぼうで人に気を使うのが下手な人なので、サプライズはないと思います。
仕事を終えて、帰る前に買い物頼んでも、忘れていますからねぇ・・・・。
子供が頼んだ事だけは、しっかり覚えていますけど。
そんなもんなのかな~

お礼日時:2005/02/03 11:14

まずは結婚4周年、おめでとうございます☆彡



うちは旦那がマメなので結婚記念日・入籍記念日・
プロポーズした日と全て覚えてます。結婚3年目ですけども…。

私が質問者様の旦那様のタイプと結婚してたなら
1ヶ月前ぐらいから『あと1ヶ月で結婚記念日やね』
と言ってアピってるかも(^▽^)

現に自分の誕生日だけは忘れられてほしくないので
そうしてアピールしてます…

ほんと、なにかサプライズがあるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マメな旦那様は本当に羨ましいです。
かろうじてと言うか、誕生日は毎年忘れていないようですので(プレゼントがあるから)唯一の救いです。

サプライズは・・・99.9%ないでしょうねぇ。
だったら俺にはないのかと言ってきそうです。

お礼日時:2005/02/03 11:09

すみません、うちも私(妻)が忘れます(^_^;)



うちの場合、子供2人の誕生日と結婚記念日が近いので、イベント続きで忘れます。

最近は子供が覚えていてくれるので、助かってます。

夫にしてみれば「何でうちのは忘れるんだ?」と思っていることでしょうね。

幸せならって事で許してあげてください(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
意外に奥様の方が忘れているという声が多いのが驚きです。
お子様の誕生日と結婚記念日が近いのはいいですね。
うちの子は半年違いますが、今から仕込んでおきましょうか(笑)
円満かどうか・・・仲は良くも悪くも無いのでわかりませんが、こんなもんかなって事にしておきます。

お礼日時:2005/02/03 11:07

うちは結婚して6年目です。


#2さんと同様、うちは妻(私)のほうが忘れてます。
うちの場合は、入籍した日(1月11or12日)結婚式の日(9月25日)と都合3日もあるのですが。
旦那に言われるまで、忘れてます。
まさに質問者様の旦那様の
>忘れんぼうで、人に気を使ったりするのが下手なタイプ という者ですね。

反省します。

ということで、その人のタイプにもよるというのが回答ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

奥様の方が忘れているという声が意外に多くあるのは驚きました。
男女関係無く、人それぞれって事ですね。

お礼日時:2005/02/03 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A