プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女です。
最近公務員の彼氏(31)ができたのですが、彼の職場が自分の持ち家から近いため、あっという間にマンションに週に5日〜7日で来るようになりました。

結婚したいと彼から強くアタックされて様子見で付き合って、今1ヶ月です。メリットがないというのは酷い言い方ですが、以下の点です。

①金銭的にメリットがない
・生活費の話はこちらから切り出さないと知らん顔でしたが、話し合いの末500円/日で泊まることになりました。管理費の4万は全額私が払っています。
・ブランド品が好きで、誕生日に4万くらいの財布を買わされました。予算は一応3万と言ってたんですが。。
・毎日仕事の傍らで料理、洗濯、掃除、弁当作りなどやっていますが、デートは割り勘か、ガソリン代等でこちらが多く払うかたちです。不公平感がありますが、彼は何も感じていないようです。月収は彼の方が5万高いです。

②世話の手間がかかる
前提として、私はかなり仕事も家事も頑張っているほうです。彼も仕事はしていますが、家事は皿洗いと風呂洗いしかしない上に、こちらが仕事と料理で忙しい時間帯に「何か手伝えることがあったら言ってね」と携帯をいじっています。
格安で居候させてやってるんだからもっと家事に積極的になれよとイライラします。人間生活の初歩「気遣い」という部分をいい大人に注意するのもキツいので、そのうち追い出してしまいそうです。


上記の理由から、ここのところ毎日「金と手間がかかる上にそこまで好きでもない人間を世話するのってキツいな。これなら犬を飼いたい」と思っており、正直この人間と無理に結婚などしなくても良いとも思うのですが、自分の人間的成長のため・結婚という実績をとりあえず解除するためと割り切って、直近は良好な関係を築いていきたいと思っています。

・人間性は変わらないとは思いますが、彼を多少なり改善するにはどういうアプローチが有効でしょうか?
・改善されない、あるいは不機嫌になるなどのデメリットが追加で出てきた場合、別れるまでの様子見は何ヶ月が良いでしょうか?
・他、何かアドバイスがあれば頂きたいです。(お前が悪い等、違った視座でのご意見も歓迎です)

よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

メリットがないなら頑張ってもいいです



しかし彼はデメリットしかありません

論外。今日から出て行って貰っていいです

時間の無駄です

貴女も若いうちに良い人見つけたいでしょう?

彼に1秒でも時間を使うのは無駄と言えます。

1番問題なのは、貴女が相手を好きではないことです。

1ヶ月足らずでこんなに不満が出るのは好きじゃないからです。

それなら話は早いですからね。
    • good
    • 4

簡単です。


とりあえず今彼はキープでもっと裕福な別彼を見つけましょう。お互い未婚者なら複数交際は自由恋愛の範疇なので問題ありません。
    • good
    • 2

>人間性は変わらないとは思いますが、彼を多少なり改善するにはどういうアプローチが有効でしょうか?



強制執行が最も効果的。女性の「言われずとも分かれ」はほぼ通用しないと思ってください。家事なども指示を出せばいいのです。

そんな彼なのは多少はあなたにも責任があるということです。

許容しているのですからね。不満持ちながら。
相手と良好な関係を築くというのは、あなたの中であーだこーだ不満を並べ立てていても出来はしないと思います。

彼を改善する以前に自分を改善するのがあなたの為だと思います。
    • good
    • 5

彼があなたと付き合ったのは、自立していて一人暮らしの女だから、自分の職場に近いから。


車までもっているの?
プレゼント 値段指定して、高額なものでも買ってくれるし。

はっきり言っていいですか?
あなた バカですよ。
だから、男につけ込まれる。
これ以上ないくらい、都合のいい女です。
改善するわけないでしょう。

結婚したら、全部折半なわりに、家事だけあなた負担。
家と車は、元々あなた名義なんですから、家賃管理費水道光熱費、車のローン自動車税ガソリン代は、全部あなた負担。
折半とはいっても残りをわけるだけです。

簡単にでていきますかね。
こんな都合のいい、居心地のいい場所、セックス、家事付き 職場すぐの好物件ですよ。
追い出すにも、手切れ金がいるかも。
    • good
    • 12

同棲をしないこと。

同棲するその神経が分からない。親は認めてるんでしょうか?

何も同棲する必要はないと思います。私の娘も25歳と20歳ですが同棲なんて言ったら勘当します。

最近の子はすぐに同棲したがる。特にこのサイトの人。どういう教育をしてきたのか親の顔が見てみたい。
    • good
    • 6

ヤバい…


うちの1回目の相手とそっくりです。
読んでいて思い出しました…

うちは友達の紹介で知り合い、一人暮らしだったうちの家から元相手の職場が近過ぎて、知り合って1ヶ月後に半同棲…いや同棲です。

こちらは真逆のうちの方が収入がよく、尚且つ朝から終電ギリギリでの帰宅、元相手はうちよりも出勤が遅い(当たり前か…)帰りはうちより早く20時には帰宅…うちが家に帰ると『何食べに行く?』が口約束でした。

本当にメリット何かなかったです。
家に入れなきゃ良かったって…何でこうなったのか、うちの当時ダメな【断れない】性格がそうさせました。

改善なんかしませんよ。
これは本当に…質問者様が鬼になるしかない、お人好しを辞めるしかない、それだけです。
交際1ヶ月でも同棲してたら、よーーーーく相手の事は見えたはずです。
うちはバカだったので、そのまま結婚してしまい、やっとうちが元相手のモノになった式挙げた数日後に豹変し、更に地獄の結婚生活が待ってました。

言い方悪いですが、こちらが教育しがいがある人とない人は最初から行動が違いますからね。
残念ながら、質問者様の彼は見込みはないです。
(多分世の中の男性の大半はそんな感じなんでしょうけど)

やっとの思いで別れた後(要は離婚)、数年して今の旦那と電撃的に出会いましたが、全然違いました。
まず兎に角うちを思っての行動が凄かったです。
思いやりも今も変わらずですけど。

猫被る人間は沢山居ますが、うちの場合一度失敗していて人間自体嫌いで不信なので、とりあえず試す(敢えて怒らす、その反応で見る)事をしてます。
自分が求めてる反応なら、合格って感じですが…そんな男性、正直旦那しか居なかったので、相当な数打たないと出会えないのは間違いないと思います。

大変ですが頑張れそうなら頑張ってくださいね。
    • good
    • 4

結婚を視野に入れるならお金の話は大事。


結婚したいと押しかけてくるなら、
「あなたの給料を管理させろ」か、
「月にこれだけ入れてください」とはっきり言いましょう。
日に500円?なんでそんな赤字経営なんですか?
経費プラス手間賃、サービス料乗せてちゃんと請求すべきです。
彼はあなたを大事にしていませんが、
あなたも自分を安売りしちゃっています。
そこを正せないのであれば「とりあえず」での結婚はお勧めしません。

お金の話をすると不機嫌になる。
はいはい言うけどスルーして応じない。
その場合は、1ヶ月を目処に切りましょう。
提案した翌月からお試しでも対応が始まらないなら、
それ以降も対応するとは思えませんからね。
    • good
    • 1

もう様子見の期間は過ぎたと思います。


これだけ分かれば十分です。
他人が変わることを期待するよりも
あるいは変えようと努力するよりも
自分が距離を置く方がずっと楽です。
その努力も惜しくないと思えるほど好きなら別ですが。
    • good
    • 4

男性です。



男女のお付き合いをメリットデメリットで測ることはどうかと思いますが・・

まあ質問に回答するなら、「彼を改善すること」は不可です。
相手に変わってほしいと思うのであれば、自分も改善点を見つけて
改善するようにしないと。
謙虚な姿勢が欠けてますね。

文面からは、心情的には別れたい、けど結婚というステータスが
ほしいから繋いでおきたい、と読み取れました。

別に主さまが悪いとは思ってませんが、彼のためにも
お別れしたほうがよいのでは。
    • good
    • 2

通常は結婚するまでは猫を被り良い所を見せようとするものですが、まず彼にはそういう常識がありません。

彼からアタックしてきたにもかかわらずです。これでは、職場への利便性から付き合おうとしたのかと誤解されても仕方が無い。

そんなに彼の言う通りにせず、家に泊まらせないようにしたらいかがでしょう。
結婚するまでは同棲・同居はしない。
自分の事は自分でやる。
デート代もこちらが多めに負担せず、むしろ彼に多めに出させるようにする。
質問者さんの常識にどこまで乗ってこられるか、良く観察するのです。
結婚し成長出来る相手は、自分と同等かそれ以上の相手だと思います。ハナから常識の異なる相手だと成長どころか自分のレベルを落とします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A