dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

黒歴史を断ち切る方法を教えてください。
ここ最近、暇さえあれば黒歴史を思い出して本気で死にたくなります。
いくつか黒歴史ありますが、これだけは未だに吹っ切ることができません。

今から12年前の話です。

部活の帰り道、ぼーっとしてて横断歩道のない道路を渡り、車に跳ね飛ばされて大怪我しました。

しかも不幸なことに、事故の第一発見者が当時私のこといじめてた女だったんです。

よりによって人生で1番恥ずかしいところをその人に見られたことと、信号無視ならまだしも自分から飛び出しての事故だったから本当に穴があったら入りたいです。

そしてその第一発見者のいじめっ子は私のことを馬鹿にしました。そりゃ、飛び出したんだから馬鹿にされますよね。

なぜ当時飛び出したのかは記憶抜け落ちてるのでさっぱりわかりません。

もう、ほんとなかったことにしたいです。

しかも地味で目立たない存在だったのに悪い意味で一気に知名度が上がり、「なんで飛び出したん??」「お前イノシシ?」て男子に馬鹿にされました。笑われました。

友達のお母さんにも
「なんであんな見晴らしいいところで○○(私の名前)は飛び出したんだろうね。」
と私の母に苦笑いで話しかけており、母に悪いことしたと思います。

なんで飛び出したのか自分でもさっぱりです。
私は目立つことが嫌いなのにマイナスな方向で目立ってしまい、更には友達や家族にも迷惑かけたしほんと最悪です。

顔に傷が残った以外は後遺症ないし、「生きてるだけで丸儲け」「事故で半身麻痺になった人に失礼」などの感想を抱かれる方も中にはいらっしゃるかもしれません。
確かに私は元気に社会人として働いており、恋愛も充実していて、「死にたかった」なんていうと罰当たりだと思います。

それでも寝起きやひとりでいるときなど、暇さえあれば、この恥ずかしい事故の事を思い出して「なかったことにしたい」と後悔してしまいます。

もう、ほんとにつらいです。
受け入れるなんて到底できそうにありません。助けてください。

あのときのことは鮮明に思い出せるし事故後の登校で腫れ物に触る扱いされました、、、

自業自得なんですが、ホント無理です。
これからの長い人生、この黒歴史を思い出して生きていく自信がありません。

A 回答 (2件)

#1です。

視点の転換に挑戦しましょう。
人間にとって、本当に恥ずかしいこととは、そういうことではないはずです。

弱いものをいじめたり、身内を利するために平気で他人を犠牲にしたり、人間としての可能性を貶める行動こそを人は恥ずべきなのです。

たしかに辛かったもしれませんが、あなたの経験は、人として恥じるべき対象には含まれていません。
そのことに関して、あれこれ言う側が間違っているのですから、そういう人たちと同じ目線で物事を考えないように、新たな視点を獲得してください。
今のあなたが目指すべき、本当に大切なことに集中することが大事です。
    • 0

過去というものは、たしかに「なかったこと」ではありませんが、これは「昔あったこと」に他なりません。

肝心なのは「(現在は)ないこと」である、という点です。

「昔あったこと」にこだわるのは、記憶の世界に生きるのと同じことです。
ほんの80年ほど前、当時の日本を牛耳っていた軍部はアメリカ領ハワイの真珠湾に攻撃をしかけて、アメリカと戦争状態に入りました。
しかも、宣戦布告前の攻撃とみなされるほど、言ってみれば卑怯な攻撃をしかけたのです。
そもそも資源や戦力などの点で適うはずのない相手に攻撃をしかけた上、敗戦間際には若い兵士や多数の民間人を盾にして自らの延命を画策しました。
敵の戦艦に飛行機で突っ込んで操縦士もろとも爆弾と化す特攻攻撃も行われました。
そして、広島と長崎への原爆投下で終戦を迎えることになります。

同盟国ドイツのナチス総統ヒトラーは、厖大な数に上るユダヤ人をガス室で虐殺し、最後は連合国軍に追い詰められ地下壕で自殺しました。

人間という生き物は何でもやる生き物です。
人間という生き物はどんなことでもできる生き物です。

あなたのやったことは、一見すると奇異に見えるかもしれませんが、実は、それほど大したことではないのです。
他人の不幸や不遇を面白おかしく言う人間もまた、世間にはゴロゴロ転がっています。
現時点においては、そのような低級な水準に留まっている人間が極めて多いということです。
大事なのは、そうした低級な水準に自らを置かないよう注意することです。
そういう連中の態度や言ったことを気にすることは、彼らと同等の水準に成り下がってしまうことを意味します。

今のあなたに必要なのは、自らの認識そのものを転換することです。
そのために、新しい視点で物事を見るようにしましょう。
あなたが普通だと思っていることについても、まったく別の角度からの見方がある、ということです。

当時のあなたは何らかの理由で精神的に不安定だったのだろうと思います。
そのために事故に遭ってしまった。
そんな人をからかうことなど、人間としてやるべきことでしょうか?
恥ずかしいとかいう問題ではありません。
その事故は、当時のあなたにとっては必然だったのです。
今のあなたは当時のあなたを労わってあげる余裕を持ってください。
そんな低級な人間と一緒になって、当時のあなたを恥ずかしがる必要などまったくないのです。
    • 0
この回答へのお礼

親切かつご丁寧に回答頂いてありがとうございます。

主観的にも客観的にも奇異な行動だし、自分でも恥ずかしいと思いますので、そのように言っていただけたのは初めてです。

確かに、当時はクラスに馴染めなかった私は3ヶ月入院することであのクラスに入らずにすみました。

でも、やっぱり思い出すと心底羞恥心が芽生えてきて、死にたくなります、、、