アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の排水ホースを交換したいのですが、ホームセンターに行っても延長ホースしかありません。サイズがあえば延長ホースでも良いのでしょうか?また、4.2キロ用のホースのサイズを教えて下さい。ちなみ洗濯機は10年以上前の物で、純正のホースはありません。

A 回答 (4件)

洗濯機の排水管の太さは各メーカーで統一されていますので、海外品でない限りは合います。

排水の延長ホースでも合います。
延長ホースにホースバンドやホースクリップが付属されていない場合は、別途 購入をお勧めします。
「洗濯機の排水ホースを交換したいのですが、」の回答画像4
    • 0

関連の仕事をしております。

サイズさえ合うのであれば延長ホースでも機能面での問題は全くないです。
が、おそらく口径が合わない可能性が高いです。

また、4.2キロ程度の小型洗濯機の場合、排水ホースの繋ぐ箇所は2パターンで機種によって異なります。
一つは、ボディ出口のところで繋ぐパターン。
もう一つは、洗濯槽の真下で繋ぐパターン。
どちらか見極めて、排水口の径をノギスで測り、延長ホースで代用できるかどうかを判定してください。
なお、クリップでしっかり固定する事はお忘れ無く。

純正品がないとの事ですが、ほとんどのメーカーでは排水ホースに関しては、同一メーカーなら、年数が経過しても共通部品として供給は続けているはずです。
ただし、最近ではサンヨー電気の洗濯機の延長ホースは、サンヨーが消滅し後を引き継いだパナソニックがパーツの供給を廃止する方向に入ってますので、実際に私も入手できなかった経験があります。
また、その他の海外製や国内二流メーカーのものであるならパーツが手に入らないのも納得いく話です。
    • 0

家電量販店で見かけますよ。

• 0

洗濯機のメーカーに直接お問い合わせした方が良いと思います。

もし延長ホースだとダメだと言われたら

このお電話でパーツ(排水ホース)は買えるか聞いてみるといいかも。
    • 0