プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島処理水、海洋放出の件どう思いますか?2022年から汚染度を一定レベルに下げた上で放出すると言っていますが…。もう2022年ごろ処理しないといっぱいになってしまうみたいですね。でもこのままでもどんどん増え続けるわけだし…
海外では過去にもそういったことがあるみたいですが、福島の処理水についてはどうやら韓国が反対されてるみたいで…。
確かに魚など風評被害は少なからずあると思いますが、政府の説明がまだ十分でないので、理解出来ず…。皆さんのご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

放射能汚水垂れ流したら魚が食えなくなる、タンカーで100カイリ向こうに捨てればいい。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そうそれですよ!私も魚食べれなくなりそうで不安です。他国ではもっと沢山の処理水流してるみたいですが、やはり不安。

話題になっているのは、陽子1個と中性子2個の原子核の周りを電子1個が回っている水素で「三重水素/トリチウム」と呼ばれており、自然界に豊富に存在しています。

体重60 kg程度の人の場合、50ベクレル程度のトリチウムを体内に保有しているそうです。三重水素は、地球環境においては、酸素と結びついたトリチウム水(HTO)として水に混在しており、水圏中に気相、液相、固相の形態で広く拡散分布しています。大気中においては、トリチウム水蒸気(HTO)、トリチウム水素(HT)および炭化トリチウム(CH3T)の3つの化学形で、それぞれ水蒸気、水素、炭化水素と混在している。なお、海水中の三重水素濃度は通常、数 Bq/Lより少ない。三重水素は宇宙線と大気との反応により地球全体で年間約72 PBq(7.2京ベクレル)ほど天然に生成される。地球上に最も多く存在する水素の原子核は陽子1個だけであるが、トリチウムは原子核に更に2個の中性子が存在しているだけで化学的な性質は、原子核に1個の陽子しか持たない水素と全く同じとの事です。もともと、自然界に豊富に存在して、体重60 kg程度の人の場合、50ベクレル程度のトリチウムを体内に保有しているので、汚染水と言っても、汚染水に含まれているのは元々、自然界に豊富にある「水素」と同じものです。
放射性物質、放射能が嫌いだと言う人がいますが、いくら嫌いと言っても、我々が普通に生活していれば、大地/地球からも宇宙や大気からも放射線は普通に我々に降り注いでいるのです。なので、あまりに過剰に拒否反応を示す事のない様に政府は一般の人々の誤解を解く様、しっかりと放射線について正しい知識を伝える事が大切だと考えます。誤解を解く様にしっかり説明/啓蒙して処理水の海洋放出を理解してもらうべきです。下記の私のブログでは、高濃度の核汚染物質の廃棄を行う方法についても述べています。是非、御覧下さい。http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。あまりにも放射能などわからない事が多いので、理解ができないんです。沢山浴びると体に害があると言うことを漠然的に知っていて、それを一定レベルまで下げて海洋放出するといってるけれど、情報が少な過ぎて…。

ありがとうございます。後ほど覗かせていただきます。

世界中の原発は、海洋放出しています。

韓国も派手に放出しています。なぜ、日本だけが溜め込んでいるのか、科学的には不明。魚などへの風評被害とかで、心情的に溜め込んでいるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

このまま溜め込んでても、これからも増え続けるという事はどうにかしなくてはならないという事はわかるのですが、海洋放出は他国もしてる事ですがやはり不安しかないですね。

まず風評被害が出る事は免れないでしょう。

今でも福島の農産物や海産物は放射能に汚染されていると風評を流して居る者も居ます。
全量検査を行って居ますから現時点で最も安全だと思いますがね。
最も悪評を流すのが自分らの事を棚に上げて居てる韓国。
福島は太平洋側ですから韓国には直接的な影響の心配は無い。
それでも日本が行う事に関しては何でもかんでも噛み付きたがる。

> 政府の説明がまだ十分でないので、

十分とかと言うレベルでは無く、自分らも知らないから説明出来ない。
専門家や有識者と言われる人達の意見を聞くだけで、都合の良い事しか言いませんし。
    • 0
この回答へのお礼

念入りに検査はしてますよね。あれだけ風評被害あったし、放射能汚染も広い範囲でありましたからね。

政府もわからないから説明できないのは国民は不安しかないですよね。安心安全だというなら証明してほしいものです。

「安全」と「安心」は違う、ってやつですね。

「科学的には問題ない」「世界中でやってる」っていうのは「安全」。
でも、人間が欲しいのは「安心」であって、結局、国や東電に対して信頼が無きゃ、いくら「科学的には【安全】です」と言っても無意味なんですよね。
「安全なんだからいいじゃねーか」派の人は、「日本人は科学的思考レベルが低すぎる」とか「マスゴミが捏造をして不安を煽ってる」とか言いますが、そうじゃないんですよねぇ・・・。
多くのことでまともな説明を避け、大事な文書をシュレッダーし、公開しても黒塗り、という国にいる以上、原発関連だけはちゃんとした説明をしていると信頼しろと言う方が無理なんですよ。
「安心」して欲しければ、常に「何か不都合があったら、ちゃんと公表して説明しますよ」という国である、東電である、という信頼を構築していくしかない。
なのに、今やっているのは全く真逆。
ついでに、日本人自身が信頼できない国を、元々日本に悪感情を持っている他国が信頼するか?という話です。
そんなに「この水は安全です」と言いたいなら、昔、カイワレ大根を食べて必死に安全アピールした大臣(当時)のように、コップ一杯の水を飲んで「うーん、旨い!」とかやってみせるくらいのことはしてみたら?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!安心が欲しいんです!
同感です。
あのカイワレのように、お水飲んでアピールしてくれればかなり違いますよね。
決して、処理水海洋放出を他国がしてるから日本もしていいとかではないですよね!

原発は「夢から覚めたらどうしようもない現実があった」ということですよ。

「世界がやってるから日本もやって良い」というレベルの話ではないです。

人類は「核」をコントロールできないのです。
それを、「薄めて海に流しちゃえばいいんだ」では問題は解決しません。
「臭いものには蓋」では済みません。

今現在、小規模なら、トリチウムも除去できる、という研究もありますから、これを発展させれば良いのです。

少なくとも、汚染水の水道水並の浄化が果たされるまでは、周辺の土地を買い上げて、タンクに保管するしかないでしょう。

原発が爆発した責任は、人類に対する責任です。
経済効率などで問題解決しようとしてはなりません。

最終的に、核物質の無害化、無毒化が果たされるまでは逃げられないことだと思います。

それが原発の負の部分も含めて受け入れるということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当「世界がしてるから日本もやって良い」ということではないですよね。確かに周辺の土地を買い上げてタンクに保管するのが海にも影響ないですが、ずっとタンクが増え続けるということですよね。。。

無害化、無毒化が果たされる日はいつくるのでしょう…。
飲める水にまでなるんでしょうかね…

確かに私も、人類に対する責任だと思います!

情報が正しく公開されていることを前提にすれば、

トリチウムの海洋放出については、問題がないと思います。
世界中の原発がその何百倍もの量を海洋、及び空気中に放出しています。

https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/osensu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トリチウムの世界の年間排出量もの凄いですね((((;゚Д゚)))))))
知らなかったです。とても勉強になりました!