最速怪談選手権

初めて質問します。

先日、生命保険の給付金請求をしたのですが、引っかかる点があります。

昨年の夏、交通事故で骨折をして入院と手術をしたのですが・・・状況が

・自転車に乗っていて一時停止標識「見落とし」で車と接触して骨折
・労災認定あり。自賠責保険の過失割合は「40%」
・労災も自賠責保険も全額受け取り済み
・警察には届出をして、出頭時に調書は書かされましたが罰金などの支払いもなし

このような場合は入院給付金・手術給付金は出るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私が自転車で一時停止違反をしてしまったのですが、それでも貰えるのでしょうか?

      補足日時:2020/11/05 13:46

A 回答 (3件)

損害保険の場合は、何らの方法で損害額を補填された場合は、二重三重に補償を受けることは出来ません



が、生命保険の場合は、他の方法で金銭を受け取っていたとしても
入院した手術をした、という結果に対して補償を受け取ることが可能です

その事故により入院・手術を行って、生命保険の契約で怪我に対する保証も含まれているのなら給付の対象ですね
    • good
    • 2

交通違反に関しては、生命保険は関係しません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
違反をしてしまってるけど、給付金はもらえるという認識で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/11/05 22:49

どちらも、支払われます。


ただし、医師の診断書(手術した)と、入院期間の証明(日付け記載あり、診断書に明記有れば不用)が必要です。
手続きは保険会社によって様々ですので、まず保険会社に連絡しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
交通違反をしてしまいましたが、給付金はもらえる認識で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2020/11/05 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!