アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのおばあちゃん(85歳)が、変なこと言うんです。おじいちゃんと二人暮らしなんですが、「あれ?もう一人のおじいちゃんは?」とか、「お昼なのにもう一人のおじいちゃんが帰ってこない。」とか、言うんです。二人暮らしなのに料理を三人前作るとか。どうやら二人目の架空のおじいちゃんが、見えてるみたいなんですが、病院連れて行った方がいいですか?何科に連れていくべきですか?

A 回答 (6件)

認知症でも、アルツハイマーではなく、


レビー小体型認知症のように思えます。
やはり、病院、精神科で診てもらうのがいいでしょう。
https://rikonhandbook.com/genkaku/
https://krkrkreichel.com/2019/09/15/%E5%B9%BB%E8 …
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_635.html
    • good
    • 1

いわゆる認知症ですね。

過去のイメージと現実がごっちゃになっているのです。家事が出来ているのなら病院に行かない方がいいですよ。病院に行くと、出来ていた家事が出来なくなる可能性があります。

それよりも、おばあちゃんのイメージと現実が一致する会話をした方がいいです。例えばの話ですが、靴と冷蔵庫はお友達にな慣れないのは何故か、と、言う感じの会話です。

これは、靴は履く物で冷蔵庫で冷やすものではありません。従いまして仲間ではありません。現実的に一致するものと不一致のものを言葉に出して言うと、言葉のイメージとしてそれが右脳に浮かべることになります。従いまして年齢は別にして現実的な考えを出来る可能性があります。

もう1人のおじいちゃんのことですが、おばあちゃんに、もう1人おじいちゃんがいたの。どこにいたの。いつ頃からいなくなったの。どんなおじいちゃんだったの。と、言うような問いをして、おばあちゃんの意識を現実に戻してあげることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/05 21:40

昔の彼かな❗️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/05 21:16

痴ほう症‼️何科は病院で尋ねて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/05 21:07

認知症かもしれません。


調べてみたら精神科へ連れて行くべきみたいです。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/05 21:06

認知症の可能性がありますね。

大きい病院でまずは内科か受け付けで病状を説明して何科がいいか聞くのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/05 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!