プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慶應経済を卒業し、大手に勤めて結婚。
退職してしばらくは旦那の転勤などに合わせて海外生活。
日本に戻り母になり、転勤についてもいき田舎での生活経験もあり。
その後、都内に戻り、また仕事を再開。
その時(45歳くらい)から(文科系)省庁やら製薬企業やら病院の臨床検査やら数年で入退職を繰り返している女性。現在53歳で大学生の子供が二人。

結局、専門職でもないのに、あちこち45歳を超えてから転職を繰り返しているような女性というのは
働かざるを得ない=旦那がいないということでいいのでしょうか?
普通は専門職でなければそんな40代半ばで再度仕事復帰しないし、主婦なら完全にバイトで復帰すると思います。。

子供の話はしょっちゅう会話に出てくるのですが、旦那の話は一切でない。
普段、旦那様はどんな夕食を好まれるのですか?みたいな話題でもスルー。
昔海外赴任で旦那が一緒だったとか、地方に住んだ時も旦那の転勤だったとか、その当時までは
旦那の影が見えますが、今は一切見えません。。

A 回答 (3件)

幼馴染が検査技師で、夫は海外赴任の方が長い人です。


海外にはついて行きませんでしたが、直近の赴任地が中国で、新型コロナが流行する直前に帰国となって幸運でしたけど、東欧赴任だった時も中国も、引越しの為だけに行ったり来たりしていましたよ。
だから、検査技師の仕事もパートにしたようです…子供たちの塾の送迎とかもあったから。

子供たちの塾費用だけでも自分で稼ぎたい&夫がいない分楽だから、少しでも社会に出たいという動機だったようです。

>普通は専門職でなければそんな40代半ばで再度仕事復帰しないし、主婦なら完全にバイトで復帰すると思います。

いえ、子供に手がかからなくなったからこそ、また社会に出たいと思う女性は結構いますよ?
子供の将来がある程度見えてきたから、これからは自分たち夫婦の老後資金を貯めるために働きに出る人もいるし。
それに、40代から省庁とかに雇ってもらえるってすごいと思います…コネかもしれませんけど、コネがあるだけでも庶民の私からしたら羨ましい話です。

>普段、旦那様はどんな夕食を好まれるのですか?

こういう質問って、嫌がる人は意外と多いと思いますよ…適当に答える人もいるけど(私もそうです)、内心でも「どうでもよくね?あんたには関係ないんだし」って話です。
また、料理は妻がするもんだという決めつけを嫌がる人もいます。
53歳なら更年期で身体的にも辛いのかもしれないし、同じ女性にも自分の更年期の話はしたくないという人もいますし、もし、本当に離婚していたり、夫婦関係がこじれているとしても、他人にいちいち説明する義務もありません。

なんでこんなに詮索するんですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

でも、普通の人なら、働きだしても一か所で仕事を貫きますよね。
彼女は数年で(同じ都内でも)職を変えているんです。
きっと性格が悪いから働けないんじゃないかなと思います。

>内心でも「どうでもよくね?あんたには関係ないんだし」って話です。
庶民っていうのはこういう口の利き方をなさるんですね。
省庁からはお呼びがかからないはずですね。
警視庁(あるいは地方警察)は別か・・・

お礼日時:2020/11/06 09:40

他人事 気にしない事 火の粉が掛かれば 動いてもよい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒のチームで色々しなければいけないことが多く。

火の粉が掛かっているので質問しています。

お礼日時:2020/11/06 08:45

旦那がいないというより、子供が大学生でお金がかかるんだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ~~ん。。。

でも旦那の話は一切出てこないので、旦那不在なんだろうな。。って職場のみんなが噂してます。45超えていきなり働きにいかないですよ、普通は。
書いたけど、働くなら、もっとわかりやすいスーパーレジ打ちとかのアルバイト。

お礼日時:2020/11/06 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!