プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング言語Cの教科書で、0以上1未満の値をとる一様乱数の数列r[j]から要素を12個ずつ取り、平均値0、分散1の正規乱数t[i]を得る式として、画像の式が紹介されていました。
しかし、この式が読み解けません。
たとえば、r[j]の要素を12個ずつ取って数列を作るはずが、
この式ではシグマの起点の部分の式がつねにj=1となって、要素数がどんどん増えていきませんか。
どういうことなのでしょう。
私の数学に関する無知故の初歩的な質問かと思いますが、
どなたかご教授いただければ幸いです。

「正規乱数を作る式について」の質問画像

A 回答 (1件)

Σ の下の式が j=12(i-1)+1 のミスプリなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど……
なんだか拍子抜けですが、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/06 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!