dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

a,b,c を定数とするxの整式P(x)=x4乗+x3乗-ax2乗-bx-cが、(x+1)2乗で割り切れ、かつ、x-3で割り切れるとき、a,b,cの値を求めよ

至急お願いします

A 回答 (3件)

(x+1)2乗で割り切れ、かつ、x-3で割り切れるのだから、x=-1あるいは


x=3を代入するとP(x)=0となる。これにより、a,b,cの関係を示す式が
二つ出来る。

また、P(x)を(x-3)(x+1)^2で割った時の商をx-αとすると
P(x)=(x-α)(x-3)(x+1)^2
となり、これを展開して
P(x)=x^4+x^3-ax^2-bx-c
と比較すると、
定数項は3αなので3α=-c
x^3の係数はーαー3+2なのでーα-3+2=1

これでa,b,c,αの関係を示す式が4つできたのであとは連立方程式を
解くだけ。
    • good
    • 2

今すぐって、、、、、


あのさ、勉強ってものは他人に解かせるものじゃないんだよ。

分かったかい坊や。
    • good
    • 1

何がわからない?



答えがほしいのなら、学校で習ってください。

習っていてわからないのなら、「どこがわからない」という質問にしてください。

これは「問題を放棄しているだけ」でカンニングですよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!