アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の式についてですが、2行目から3行目の変形が分かりません。なぜ2行目から3行目のように書き換えられるのですか?

「写真の式についてですが、2行目から3行目」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真の2行目の式のnCkのnってlの書き間違えでしょうか?

      補足日時:2024/02/09 09:57

A 回答 (5件)

ああ、そうか。

これは、みごとに騙された。
2行目から3行目の変形を質問したのは、目眩ましか...
    • good
    • 0

補足2024/02/09 09:57の通り


1行目から2行目の変形が間違っている
「写真の式についてですが、2行目から3行目」の回答画像4
    • good
    • 2

al は k に依存しないので、2行目は


Σ[l=0..n] (al) Σ[k=0..n] (nCk)x^k
= Σ[l=0..n] Σ[k=0..n] (al)(nCk)x^k
と変形できます。
この下の行を 2.5行目と呼びましょうか。

2.5行目と 3行目を比べると、両者は
同じ (al)(nCk)x^k を
2.5行目は Σ[l=0..n] Σ[k=0..n] で
3行目は Σ[k=0..n] Σ[l=k..n] で
総和しています。
ふたつの二重Σは、座標平面上
同じ直角二等辺三角形内の格子点
に渡る総和を表していますから、同じものです。
    • good
    • 0

補足2024/02/09 09:57の通りです

「写真の式についてですが、2行目から3行目」の回答画像2
    • good
    • 0

n=2 でばらすと



1行目をばらすと
x^0 の係数 = a_0 + a_1 + a_2
x^1 の係数 = a_1 + 2a_2
x^2 の係数 = a_2

3行目をばらすと
x^0 の係数 Σ[l=0→2]2C0・a_l = a_0 + a_1 + a_2
x^1 の係数 Σ[l=1→2]2C1・a_l = 2a_1 + 2a_2
x^2 の係数 Σ[l=2→2]2C2・a_l = a_2

合わないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A