dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古でデジタルカメラを購入したのですが、いざ撮って見ると3枚目でもうメモリがありませんと表示され撮ることが出来なくなってしまいました。どうしたらもっと撮れるようになるでしょうか?

「中古でデジタルカメラを購入したのですが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • khngrncrさん
    丁寧に詳しくありがとうございます( ;_; )!
    中古屋で買った際にカメラ本体と充電器だけ渡されたので取扱説明書はもらってないんですが、電気屋に持っていき店員さんにこのカメラのSDカードが欲しいですと伝えれば購入できるでしょうか??

    「中古でデジタルカメラを購入したのですが、」の補足画像1
      補足日時:2020/11/06 23:34
  • 写真

    「中古でデジタルカメラを購入したのですが、」の補足画像2
      補足日時:2020/11/06 23:35

A 回答 (9件)

故障ではないという前提ですが…



デジタルカメラは機種によっては「内蔵メモリー」がついていることがあります。

「外部記憶媒体」であるSDカードなどを入れずに撮影した場合、自動的に内蔵メモリーに記録されます。内蔵メモリーの容量はごく少なく、数コマ分しかありません。SDカードなどの外部記憶媒体がいっぱいになった時など、内蔵メモリーは「予備」的な位置づけかと思います。

撮影した画像を内蔵メモリーに記憶させるかSDカードなどの外部記憶媒体に記憶させるかの切り替えは、カメラの設定メニューにありますので取扱説明書をご覧ください。

なお、カメラの機種によって使用できる外部記憶媒体は異なりますのでこの部分も取扱説明書を確認してください。たいていの場合はSDカードだと思います。

電気店でSDカードを購入し、電源を切った状態でカメラに取り付け、電源を入れてメニュー画面で画像の記録先をSDカードなどの外部記憶媒体に切り替え、記録できるように「フォーマット(初期化)」すれば大丈夫です。

内蔵メモリーに記録された写真をPCにコピーする際は、同梱のUSBケーブルで接続してください。操作等は取扱説明書をご覧ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に詳しくありがとうございます( ;_; )!
中古屋で買った際にカメラ本体と充電器だけ渡されたので取扱説明書はもらってないんですが、電気屋に持っていき店員さんにこのカメラのSDカードが欲しいですと伝えれば購入できるでしょうか??

お礼日時:2020/11/06 23:23

カシオのホームページのデジタルカメラEXZ-800取扱説明書のサポートページがあります。


https://support.casio.jp/manualfile.php?cid=0010 …
ダウンロードして、紙に印刷して取扱説明書を保管してください。
SDカードは今は安価で購入できます。8GB1枚でも十分撮影できると思います。
    • good
    • 0

質問者様のカメラはCASIO EX -Z 800 のデジタルカメラですね。



内蔵メモリーが元々14.5MB しかないので、撮影できても3枚が限界です。

ダメ元でメニューボタンから設定へ進むとメモリーの初期化 またはメモリーのフォーマット を押せばメモリーのデータが消去されもしかしたら撮影枚数が増えるかも⁉

最終的に伝えたいのはSD カードを購入する必要があるということです。
1GB で約51 枚撮影できます(記録画質を下げれはもう少し撮ることができます。)
私の場合はいちいちSD カードを購入しに家電量販店に行くのが大変だったので16 GB を購入します。

11月7日現在ケーズデンキ(家電量販店)で16 GB 32GB は以下の値段で販売されています。
参考になれば ......
「中古でデジタルカメラを購入したのですが、」の回答画像8
    • good
    • 0

取説はDLできるようです


http://gizport.jp/manuals/1793181
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわざわざありがとうございます( ; ;)!!
明日電気屋さんに行ってみようと思います!!!!!!

お礼日時:2020/11/06 23:41

連続で失礼します。



カメラ本体に機種名が表示されていますので、メーカーのHPから取扱説明書をダウンロードしてみてください。

SDカードの場合、容量2GBを境に規格が異なります(SDとSDHC)のでご留意ください。よほど古い機種でなければ4GB-32GBのもので大丈夫です。

32GBを超えると「SDXC」となり機種によっては使えないケースがあるかもしれません。8-16GBぐらいでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、本当に助かりました( ; . ;)( ; . ;)!!
電気屋さんに行って購入します、ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/06 23:44

>電気屋に持っていき店員さんにこのカメラのSDカードが欲しいですと伝えれば購入できるでしょうか??



そのカメラの型番とかわかりませんか?
今映ってる角度を45°傾けたら三脚用穴が有って傍のプレートに記述があると思う
    • good
    • 0

内蔵メモリでは?


少数だが内蔵メモリは搭載されております。

SDHCやSDXCなどの外部メモリを入れたなら、もっと撮影出来るはずですが
    • good
    • 0

それは内蔵メモリじゃないでしょうか?


メモリーカード(SDカードかな?)を入れればいいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内蔵メモリの他にメモリーカードなんてあるんですね、、、( ;_; )不安だったので知れてよかったです、ありがとうございます!!ちなみにおいくらぐらいなのでしょうか??

お礼日時:2020/11/06 23:24

内蔵メモリに保存しているからでしょう


取り外しできるメモリが装着できるならサイズに比例して多く撮れると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく不安だったので内蔵メモリというものを知れてよかったです、ありがとうございます( ;_; )!!

お礼日時:2020/11/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!