プロが教えるわが家の防犯対策術!

課題や調べ物を写メらせてと、言われた時の断り方について。
授業中に寝てたりして板書していない。
何を書けばいいか分からないから写メらせて。
このように言われた時、どう断るのが角が立たないでしょうか??

現在看護専門学生です。看護学生は授業数や課題が多いのですが、課題を見せてと言われる事が最近多いです。
私は、課題の調べ物等多くの時間をかけて書いています。時間と労力を使ってる人がいるのに、写メってポイントだけを写され、実習などで活用されるのは正直嫌です。

LINEなどの場合は、まだ纏めてないなど言って断っているのですが、返却された後など授業後にすぐ言われると、「まだやってない」「出来が悪かったから無理〜」などの断りができないんです。

授業後にすぐ言いにくる人にはどう断ったらいいでしょうか??(涙)
「やり方教えて」などは全然良いんです。ただ写メられるのは自分が新しく発見した知識等が一瞬で無駄になった気がしてとても嫌なんです。
席は固定で、避ける事は出来ません。

私は、評価うんぬんよりも時間と労力が無駄になる事が嫌なんです。なので、成績が自分の方が良いから見せてあげなよ。という回答は抜きで、ご相談させて下さい。

このような私の考えは心が狭いんでしょうか?
ギブアンドテイクがあるならまだしも、その子に私が頼る事がないくらいの怠け者なんです。

皆さま宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

一緒懸命勉強しないと自分の物にならない、何故他の人は楽に生きようとしているのかな?本番で崩れるのが分からないのかな?娘も看護学校に通って居ます、同校から五人入学今娘しか残って居ません、寝る間も惜しみ勉強してます、間違えていたら申し訳無いから見せられませんと断りましょう、今そんな状態では卒業出来ないよね。

• 0