アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配線をすっきりさせたく、配線 スッキリさせる方法と調べてみたら こちらのような画像が出てきました。

私自身、これはとてもいいなと考えたのですが、それ以上に 「危険ではないか? ぐるぐる巻きにしたら発火したする可能性があるのでは?」 と思ってしまいました。

これは危険ですよね?やらない方がいいですか?

「配線をすっきりさせたく、配線 スッキリさ」の質問画像

A 回答 (7件)

なんで?



コードが銅線むき出しなら金属と接触して火災に遭うかもしれませんが、見たところコードは全て被覆されていますよ

定期的に羽根帚でホコリを取れば問題ないように思います
    • good
    • 0

危険なのは「剥き出し」のまま固める事と


密閉状態で放熱出来ない場合なんですよね
熱が籠もるため発火する危険性があります

単純に巻いてあるだけなら剥けることもありませんし
発火温度まで行くこともありません
テレビのコード等中心に熱が籠もる可能性はありますが
発火温度まで登るとも思えません
なので特に問題は無いかと

というのが私の解釈です

電気工事士等の免許を持ってる訳じゃないので
間違ってる可能性もありますのでそれはごめんなさいでw
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますが、もし心配ならリールを使いましょう

「配線をすっきりさせたく、配線 スッキリさ」の回答画像3
    • good
    • 0

なるべくなら電線は丸めないで使ってください。


写真のようなところに収めるなら丸めないで真っすぐ伸ばして
縛ったら如何ですか?
出来ればコード類は伸ばして使わないとコイル状にすると負荷や熱の原因になります。使っている危機によっては熱が発生して心配されているように危険です。
    • good
    • 0

全く問題無いです。


30年以上写真のような纏め方をしていますが、
発火した事も熱を持った事もありません。
勿論、機器の入れ替え時には纏めなおしていますが。

別の意味での注意点は、電源/アンテナ/HDMI などの
異種信号を纏めない(距離を離す)事です。
理由は、ノイズによる妨害が発生し得るからです。
    • good
    • 0

ウチも随所で束にしてまとめていますが、発火するようなことは皆無ですよ。


コンセントの差し込みの部分に埃がたまらないようにすればいいだけだと思います。

心配なら、コードを縛るんじゃなくて、この網目に沿って、コードを向こう側に通してこちらに戻してっていうのを繰り返して、コンセントに差し込むようにしては?
コードって長さがまちまちだから、束にしても大きさが違って邪魔なんですよね…その点、このネットの網目を活用すれば、かさばらないし掃除も楽になるかもしれませんね。
    • good
    • 0

掃除機、コードリールの取説には


全部のばして使うこと!
って書いてあります

大電流が流れると
コイルの癖が強く出てくるので
出来れば巻かない方がいいでしょう

大馬力のPCなら危険度は高いかも

うちは行って来いで配線しています

とは言えコードレス=バッテリに
比べれば事故は少ないのかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!