アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彗星の成分の8割は氷(水)だと聞きました。
太陽から遠い軌道を回っていても、真空ならフリーズドライ状態で氷が昇華してしまいそうな気がするのですが、なぜ氷の塊でいられるのでしょうか?
彗星の周りが真空なら、魔法瓶みたいに熱が逃げにくそうな気がしますし、太陽からの光が弱くても、長い年月をかければ少しずつ温まって、そのうち昇華する温度になりそうな気がしました。

A 回答 (6件)

しないという情報の出典は?



温度が低いのでなかなかすすまないだけだと思います。

熱は放射でも逃げますから、長い年月がたつ前に
割と速やかに熱平衡温度に達する筈。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
(返信が遅くなって締め切られてしまったようで、申し訳ありませんでした。)
出典はありません。そこに存在しているから、昇華していないのだろうか?と思ってしまいまして。
やはり、減らないのではなく、減るのに時間がかかっているということですね。
放射による温度低下と、太陽による温度上昇が、ほぼ釣り合っていて、ただ方向としては昇華する方へ進んでいるということかな?と思いました。

私にはまだ深く理解できた自信はありませんが、放射についても書かれていたこちらのご回答でなんとなくイメージが掴めましたので、ベストアンサーとさせていただきました。
畑違いの私には、みなさんのお考えも大変参考になり面白かったです。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2021/01/19 22:08

先ず、結論から言うと昇華します。


宇宙空間は温度が低いので氷のまま、と思う方もいるかもしれませんが、それ以上に気圧が低いので、気体の水の方が安定です。
https://rikeilabo.com/state-diagram

では、何故彗星はなくならないのか(氷の塊りでいられるのか)。それは、氷が無くなるのに時間がかかるだけです。最終的には氷が無くなります[別の言い方をすれば、勿論、彗星は無くなります、それに気づいていないだけです。]:そうやって小惑星になってしまった(氷が無くなって岩石だけになった)彗星はいくつもあります。

何故時間がかかるのか
氷だけではなく、チリももじった純物質ではないこと、昇華しきるには時間がかかるほど、巨大なこと、彗星でなくなったら小惑星になるように、岩石骨格部分が結構大きいものもあること・・・・などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました。
(返信が遅くなって締め切られてしまったようで、申し訳ありませんでした。)
やはり、減らないのではなく、減るのに時間がかかっているということですね。
ここで新たな疑問が出てきてしまったのですが、ゆっくりとではあるけれど、昇華する方向へ進んでいるなら、彗星はどのようにして生まれたのだろう?と思いました。
それにしても氷がなくなって小惑星になることもあるのですね。
リンク先も大変勉強になりました。

お礼日時:2021/01/19 22:02

昇華い?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答ありがとうございました。
(返信が遅くなって締め切られてしまったようで、申し訳ありませんでした。)
昇なんです。

お礼日時:2021/01/19 22:00

それで結構です。

彗星は少しずつ減っていきます。彗星から吹き出した成分が尾を作ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました。
(返信が遅くなって締め切られてしまったようで、申し訳ありませんでした。)
減らないのではなく、減るのに時間がかかっているということですよね。

お礼日時:2021/01/19 21:58

そりゃあまりにも温度が低いからです。


いくら太陽といえども遠く離れればその熱は微々たるものになります。

ですので太陽に近づけば氷が蒸発するためチリやイオンをとじこめておくことができず、あの綺麗な尾を生じます。そして最後は軌道上にチリを残したまま消滅します。

その軌道を地球が通過する際に流星雨といわれる流れ星がたくさんみられる現象が生じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
(返信が遅くなって締め切られてしまったようで、申し訳ありませんでした。)
真空中でもあまりに温度が低いと昇華しなくなるということでしょうか?
これは、彗星がいる辺りの真空のレベル(気圧)と、彗星の温度が何度かということが判らないといけないのかな?と思いました。
でも確かに、事実そこに彗星があるということは、昇華しない条件を満たしているとも考えられますね。

お礼日時:2021/01/19 21:58

水性の引力と水は内部にあるから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました。
(返信が遅くなって締め切られてしまったようで、申し訳ありませんでした。)
つまり表面の水は昇華し、塵によって真空と隔てられているから昇華しないということでしょうか?
なんとなく、フローズドライのイチゴみたいに、隙間から抜けてしまわないのかな?とは思いました。

お礼日時:2021/01/19 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!