アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話しです。
失業保険受給中に知人から「年明けに会社を起ち上げるから来ないか」と誘われたとします。
今から働くと辞める事になるので、誘われた会社に入るまで働かないとします。
この場合、失業保険をもらっていたら不正受給になりますか?
ちなみに失業保険はあと1カ月で終わるとします。

会社名とかもまだ決まっていない場合、ハローワークの申告書はどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

失業保険もらってから働けばいいやん

• 0
この回答へのお礼

誘われた会社に入るまでの間は働く意志が無いのにもらうのはどうなんでしょうか?

就職活動してないのにしてるフリしてたら不正ですね。

でもそれくらいは良いんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

してるフリとはどういうことでしょうか?
働く意志がなくても、きちんとハローワークに求職活動しに行ってれば問題ないのでしょうか?

採用がいつ決定したか、とかは大事だけど、その会社は設立登記終わってるんですか?まだ会社無いなら採用も何も、やっぱやめた!とかだってあるかもしれません。

私も失業中、会社立ち上げるから来て!と友人に言われていましたが雇用契約なものが何も無く、言うばっかりで何月何日からなのか、給料は、などを聞いても言われず口ばっかりでしたよ。ご友人からのそんな話はちゃんとその新規会社からの採用通知貰ってからでいいと思うので、まだまだ求職中、失業中でしょう。働く気が無いのであれば、何ヶ月かは失業保険を停止して、また求職中になってから貰う受給期間延長とかができたはず。疾病や妊娠だけだったかも?ハローワークで確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今、始めるのに準備はしているみたいなんですが、他は何も決まってないので、引き続き求職活動をして、失業保険を受給して問題ないというこでいいでしょうか?

>してるフリとはどういうことでしょうか?

就職する気がないのに求職活動をしているフリをすること。

>働く意志がなくても、きちんとハローワークに求職活動しに行ってれば問題ないのでしょうか?
問題ないわけはない。
ただそうそうバレないってこと。
「求職活動をしていること」という、失業保険を受給すrための体裁は整ってるんだから。

「働く意志がない」というのは、知人が起ち上げる会社で働くつもりだから、ハローワークを始めとした求人情報媒体で募集している会社で働く意志がないってことですよね?

>会社名とかもまだ決まっていない場合、ハローワークの申告書はどうしたらいいのでしょうか?
ハローワークには知人の会社に就職が決まりましたって言えばそれほど深く詮索されません。

会社名が決まっていないなら登記もまだ済んでないってことですよね。
そういう会社だと人を雇っても雇用保険とかも加入しなさそうだし、あんまりお勧めしない選択ってのが一般的な意見でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

起ち上げる会社で働くつもりで、その間、ハローワークとかの求人では働かないとしたら「意志がない」と言うことで、失業保険があと1カ月で終わるとしても打ち切らないと不正受給になるのでしょうか?

問題無いです。

働く気があるし、まだ決まっていないから。
    • 0
この回答へのお礼

失業保険はあと1カ月で終わるとします。
本当に新しい会社を起ち上げるのかとかまだ何も決まっていないのに、勝手に働くつもりでいて、それまでの間に働く意志がないのに、残り1カ月の失業保険を受給したら、不正受給になりますか? やはり、受給を打ち切りにした方がいいのでしょうか?

他も探しつつ、の方が安全では無いですか?遊んで暮らして1ヶ月、やっぱり落ち着いてから春から働いて、となるかもわからないし、最後まで気を抜かずに求職活動するべきだと思いますがいかがでしょうか。

すぐ辞めてしまうかもしれないし、色々情報を集める意味でも完全リタイアまでは職は必要でしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>不正受給になりますか?

なりません。
失業給付の受給は、採用日までです。
つまり、入社して、採用証明書をもらって完了です。

先に失業給付の期間が終わるなら、そこまで
継続して受給するのは、問題ありません。

>会社名とかもまだ決まっていない場合
>「年明けに会社を起ち上げるから来ないか」
を、そのまま報告するだけでよいです。
未知数な部分は多いですよね?
『年明け前の準備、起業も手伝ってくれ』
と言われていて、それに乗るなら、
受給停止になるかもしれません。

しかし、その知人と何度か会って、
仕事内容や雇用契約をつめる
といった活動なら求職活動です。
それなら、支障ありません。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ、新しい会社に就職していないなら、堂々と

失業保険をもらっていて下さい。
不正と言うのは、仕事をして、給料をもらいながら
失業保険を受給することですから。
    • 0