プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋行きのチケットください。
名古屋行き、チケットください。

こっちは、どちらも使えますよね。


先生のかばんですか?
先生、かばんですか?
でもこっちは、二つは違い文章ですね。


「の」はどんな時に、なくても同じ意味を持ちますか?

A 回答 (5件)

格助詞「の」は所属・所有の関係認識を表します。



現実に所属・所有の関係にある属性表現の場合には省略可能ですが、そうでない場合は関係が不明で、意味不明になります。■
    • good
    • 0

先生が、何かを探している様子(鞄何処へおいたかな?なんて様子)。


先生、鞄(をお探し)ですか。
その時のTPOで十分ありえる場合もありますよ。
これは、名古屋行き、チケット・・・・、と同じことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 09:37

「名古屋行き、チケット」は何とか通じますが、「先生、かばんですか?」は通じないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 09:37

連体修飾の「の」なんですが、細かくは色々ありますね。

先生のカバンの場合は所有所属を表していますが、この所有所属の「の」は外せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 09:37

先生のかばんですか?


(先生が所有してるカバン?)
先生、カバンですか?
(先生コレはカバンですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!