プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリスト教は神の存在を証明します神が存在するのなら、なぜ世界にまだ苦しみがあるのでしょうか?


(質問主は私の立場を表すものではありません。中立的な答えを探しています。質問が良くない場合は申し訳ありません!)

「キリスト教は神の存在を証明します神が存在」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

残念ながら証明できてないし、今後も証明しようとはしないでしょう。



宗教って、二つの意味がある。
一つ目は、心の「拠り所」。
二つ目は、一つ目の理由に付け込んだ金もうけ。

そんだけだよ。

盲目的に信仰するのは自由ですが、関係ない人まで巻き込まないで欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀鱗様の 答え 有難う御座います!

お礼日時:2020/11/10 17:39

神様の証明、苦しみは無尽蔵にある無くなることはない神が存在するならか、!では神がいない証明できるか!聞きたい!どうしていないのか!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

カリ様の 答え 有難う御座います!

お礼日時:2020/11/10 17:37

苦しみや悲しみ


争いなどが絶えないから
(特に、差別や格差など)
宗教は産まれたから

(差別や格差などの争いに団結して対抗するため)

神様や宗教がなくなるころに
世の中すべての苦しみがなくなるかも知れないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わし様の 答え 有難う御座います!

お礼日時:2020/11/10 17:37

キリスト教では


神様は居てると信じこむのが
存在の証明じゃないかな?

個人的には、神の存在を証明することが出来ない上に、神の存在を否定する証明も出来ない存在こそ
神様ではないかな?

人間なら、存在の証明とかって
出来るけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わし様の 答え 有難う御座います!

お礼日時:2020/11/10 17:37

キリスト教の考え方としては、現在は、キリストのセカンドカミングまでのモラトリアムです。

お試し期間。泳がされている。

キリストの死によって、人間の罪は全て許されたことなっていますが、それでも、反省もせず、罪をおかし続けるのが人間です。

そして、不幸だからと言って、神の存在を疑い、責めるのも、人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様の 答え 有難う御座います!

お礼日時:2020/11/10 17:37

キリスト教は神の存在を証明します神が存在するのなら、なぜ世界にまだ苦しみがあるのでしょうか?



推論①;キリスト教における神の存在の証明が誤っている。つまり神の存在は証明されていない。

推論②;キリスト教は、推論①に対して次のような反論を用意している。つまり人間側が神との契約を守っていないのでその罰として人に罪を与えている。または人がより良き存在となるために試練を与えている。

推論③;キリスト教は、推論①に対して次のような反論を用意している。つまり神も実は悪も許容している。だからサタンのような堕天使の存在を神の世界でも許している。世界の苦しみは堕天使のせいであり、堕天使を信奉する人がこの世から無くならない限り、この世から苦しみは無くならない。

他にも色々な考え方があるでしょう。
個人的には、推論②③を完璧に証明することは非常に難しいと感じます。最もシンプルな推論①が最も真相に近いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春閑様の 答え 有難う御座います!

お礼日時:2020/11/10 17:38

人間には永遠に償えない「原罪」があるから、神はそれに応じた苦しみを与える。



だとさ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の 答え 有難う御座います!

お礼日時:2020/11/10 17:38

なぜ世界にまだ苦しみがあるのでしょうか?


  ↑
答え、その1

神は人間が嫌いなのです。



答え、その2

神の考えなど偉大過ぎて、人間には
理解できないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなた様の 答え 有難う御座います!

お礼日時:2020/11/10 17:38

>なぜ世界にまだ苦しみがあるのでしょうか?



神が人間を幸せにしてくれるなんて、神は言っていない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた様の 答え 有難う御座います!

お礼日時:2020/11/10 17:39

ここ(地球)は天国では無いから。



神の存在有無に関わらず、この世界は「天国」とは程遠いです。

弱肉強食。
野生の生物は、いつ食われるか食うかの死線を生き抜いてます。
故に恐らく人間以外の動物の思考は常にそのことが最上位の思考で、余計なことなど思考の余地も無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の 答え 有難う御座います!

お礼日時:2020/11/10 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!