プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧になって下さりありがとうございます。

仲の良い友人に借りた本が、破損したらどうしますか?
僕は友人から借りた本を返す時に、劣化してしまったので、、
元の本は返さず、新しいのを買ってラッピングまでしたのですが、ぼろくなったので新しいのを返すわ!と明るく言ったのですが、本人から
「えーと、、元の本はどうしたの?元の本の状態どんな感じなの?どんだけぼろぼろになったわけ…?わざわざ新しいのを用意してもらったけど、普通に元の本を元の形で返して貰いたかったよ」と言われてしまいました。。

別の人に借りた本も、恥ずかしながら劣化、破損してしまったので、オークションで新品に近いものを用意しました。元の本と新品同様のものを返したのですが、しかし、持ち主からは「こんなことして欲しいってお願いしてないよ。元の本をきちんと保管出来ないなんておかしな話だよ」と言われてしまいました。

厳しいご意見でかまいません。
借りた本を僕のようにきちんと管理できなかった場合、持ち主にはどう接したらいいでしょう。

きちんと管理出来ないのは、何か注意が欠陥してるんだと自覚してます。その点が改善されるまでは、借りるのはやめようと思います。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます
    結構今まで、仕事でも、プライベートでも、荷物がまっすぐ運べないとか…
    あとは食堂の汁物の食べ物をこぼすとかよくあるのを友人たちは知ってるので…
    呆れたり、人に借りたものもきちんと管理できないんだな、と見限られたのかもしれないです。。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/09 17:37
  • 恥ずかしながら、じつは、好きな女子の本を汚してしまいました。。自転車のカゴにそのまま突っ込んだままで乗ってて…
    段差で本が落ちて、自転車で轢いてしまったので、タイヤ痕が付いて、ありえない、めっちゃ汚いって言われるのが嫌で。。
    新しいのを無断で買ったのが嫌だったみたいです。。元々の本を大事にしてて、信頼して貸したのに、って言われて
    怒るのはもっともですかね。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/09 17:46
  • ありがとうございます、、

僕が謝る前に、ぼろくなったから(頼んでないのに)新しいのを買ったよ!って恩着せがまし言い方をしたこと。それが嫌だったみたいです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/09 18:00
  • ありがとうございます…

そうでふね、自分のやったことは、ごまかしでした。人に指摘されらのが嫌で、過ちを認めたくなくて、過失を問われる前にこれなら文句言われないだろうと考えて、相手を下に見てしまう傾向があるのかもしれないです。。
    謝れば良かったのですね…
    それが自然に自ずと出来たら良かったです。。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/09 18:38

A 回答 (4件)

恩着せがましくじゃなくても

本に限らず、自分の大事にしているものなら
思い入れもあるだろうし
何より、違う物用意したからいいでしょう!?みたいなのは非常識だと思うよ。

補足にある内容から
自分のしたことをごまかす為に
自分の都合で新しいものを渡せばいい・・・なんて考え方は
自分勝手だなぁと思いました。

まずは、汚してしまった事を伝え、謝り
どうしたらいいかを聞くべきだったと思います。
この回答への補足あり
    • 0

本が劣化してしまったことを謝って、新しいの買わせてって言うのじゃダメなんですかね?

どのみち劣化した本返したってなんでちゃんと保管しないのとか言われそうですよね?
どうしようもないですね。お友達もそういうのに神経質なら貸さなきゃいいのに。
この回答への補足あり
    • 0

それならもうこっちから縁切っちゃえばいいじゃないですか。

そんな友達にこれからもずっと付き合うのはきついですよ。見限られたのならもういいじゃないですか!
この回答への補足あり
    • 0

別に新しい本をもらってOK!でいいのに....それは相手がおかしいですね。

この回答への補足あり
    • 0