プロが教えるわが家の防犯対策術!

wwⅡの際の徴兵制で海軍に志願する人は多少なりとも適正が問われたと聞いたのですが、本当でしょうか?
陸軍と違って機械の塊を扱うからそれなりに理数系の頭が必要だったとかなりご高齢の方が言ってたのですが、一番下っ端の水兵にそのような適正は必要だったのですかね?…

A 回答 (2件)

バ○の質問。

wwⅡのどこの国の徴兵システムの事でしょうか。
(ヒント:wwⅡ=大東亜戦争 ではありません)

とりあえず、あなたが自分では何も調べず他人様の好意をあてにしている事はわかりました。
(この程度の事は徴兵について調べれば簡単にわかります)

旧日本軍の海軍については、そもそも素人を徴兵する事はほとんどありません。

海軍省の召集するのは志願兵だけで定員を満たせない場合です。
その場合でも対象は予備役の者が殆どでした。

A:>一番下っ端の水兵にそのような適正は必要だったのですかね?…

やれやれ・・・
陸上と違って海では艦が沈めば、ほぼ死にます。
なので海軍では陸軍以上に知識や技術や意識の習得の為の期間が必要でした。
当然、適性や能力も求められていました。
知力以外にも、視力は海上での見張りの為に陸軍以上に重視されています。

誰でも○カの不注意や怠慢の道連れにはなりたくないと思います。
「wwⅡの際の徴兵制で海軍に志願する人は多」の回答画像2
    • 0

バカは海軍には入れなかったらしい。

命令内容が理解できないと何の役にも立たないからだ。一方陸軍は弾除けにもなるから知性よりも数が重要だった。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。
参考になりました。