電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麺つゆは、関東風、関西風、何処の地域から別れますか、

A 回答 (8件)

静岡です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確か静岡だと思いました、でもハッキリしませんので質問でした,

お礼日時:2020/11/10 14:25

関ヶ原です


https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/masaki-na …

東海道線「ホーム駅そば」の検証
https://welove.expedia.co.jp/destination/japan/4 …

白ねぎと青ねぎの薬味の境界線も
関ケ原(岐阜県)あたりで白ねぎと青ねぎがちょうど半々くらいの比率になるみたい。

カップ麺はうどん出汁の濃さを参考にしたと聞いてます
分布は調査後の後付ですよ。
「麺つゆは、関東風、関西風、何処の地域から」の回答画像8
    • good
    • 3

それについてはカップ麺の地域分けと同様です。


下のサイトの地図で見ると良くわかりますが、関東、関西だけでなく北海道向けのあることもわかります。
  ↓
https://style.nikkei.com/article/DGXBZO15896690W …

上はどん兵衛で説明されていますが、まるちゃんでも同様です。
    • good
    • 0

日清グループでも調べたところ、岐阜県の関ヶ原あたりであったようです。


岐阜県不破郡関ケ原町の『不破関跡』の近くには『食の境目・文化の関所』の看板もあり、麺つゆもここらで変わるといった説が信ぴょう性があります。
    • good
    • 0

岐阜県

    • good
    • 0

関ケ原じゃないの。

    • good
    • 1

詳しくは無いですが、カップ麺に関しては名古屋あたりで関東、関西が別れるって聞いた事あります。


私は関西に住んでいますが、1度だけ購入したカップ麺が関東風だった事があります。

なので、麺つゆも名古屋あたりで別れるんじゃないでしょうか……
    • good
    • 0

昔、タモリ倶楽部で放送された結果では、岐阜と滋賀の間に境界線があるとのことです



wikiより

2000年12月22日に放送された『タモリ倶楽部 さよなら20世紀SPECIAL』(テレビ朝日、90分拡大SP)の企画で、東海道新幹線各駅のうどんの汁の色の濃を調査した。関東〜東海にかけては関東風で、特に小田原駅から豊橋駅までが最も濃く、また西に進むにつれむしろ濃くなっていった。豊橋駅の次の三河安城駅でやや薄くなる変化が現れ始め、名古屋駅は三河安城駅とほぼ同じ、その隣の岐阜羽島駅ではそれより更に薄くなり、次の米原駅からは完全な近畿の薄色のいだしになるという結果だった[10]。また、2001年10月28日放送『所さんの目がテン!』でも同様の調査が行われ、やはり米原駅で近畿に切り替わるという結論に至った[11]。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!