限定しりとり

クリスマスを祝うか否定するかは各人の自由で、尊重したいところです。
しかしながら、一宗教行事で根拠に乏しいにもかかわらず列島がクリスマス一色になることに疑問をもってます。
冬至とか春分の日とか科学的根拠に基ずいた、クリスマスに換わる全人類共通の祝賀日に移行できませんでしょうか。

A 回答 (6件)

クリスマスを祝うか否定するかは各人の自由で、

尊重したいところです。
  ↑
ワタシは尊重したくありませんけど。
クリスチャンでも無いのに。

しかしながら、一宗教行事で根拠に乏しいにもかかわらず
列島がクリスマス一色になることに疑問をもってます。
 ↑
ワタシは苦々しく思っています。

冬至とか春分の日とか科学的根拠に基ずいた、クリスマスに
換わる全人類共通の祝賀日に移行できませんでしょうか。
  ↑
なるほど。
全人類共通の祝賀日、てのは良いですね。

日本が提案して、国連で決めたら、と
思います。

それにしても、全人類共通となると
難しいです。

お正月だって、西暦を使う以上、キリスト教
になってしまい、イスラム辺りが文句言いそうです。

何か無いですかね。
    • 1
この回答へのお礼

安心しました!当方より遥か深く疑問視されてますこと。
世の中捨てたものじゃない。
 回答有難うございました。

要は、楽しく馬鹿騒ぎが出来れば何でも良いのです。

世界中が特に欧米がこの馬鹿騒ぎを楽しみにしています。祭り好きの日本人も直ぐにこれに飛び付きました。クリスマスケーキを食べて、ツリーを飾って、子供はクリスマスプレゼントをゲットして、こんな楽しい事はありません。一月は新年早々に元朝参りして餅や御節料理を食べてお年玉を貰って、二月は節分で豆撒きして、三月は雛祭りして、四月は花見/入学/入園/入社で騒いで、五月は端午の節句で・・・10月はハロウィンで・・・とにかく、理由なんかどうでもいいのです。宗教だとか祭りの起源だとか、行事の精神だとかそんなのはどうでもよくて、ただ楽しめればいいのです。日本人は特に一年中馬鹿騒ぎ出来る口実を探しています。目くじら立てる事でもありません。全くの別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 1
この回答へのお礼

blog拝見しました。が、”宇宙エレベーター構想”当方には壮大すぎ理解できそうもありませんが、チャレンジ心に敬意を表します。

「一宗教行事で根拠に乏しいにもかかわらず列島がクリスマス一色になることに疑問をもってます。

宗教行事と思って楽しんでいる人が全国民のどれだけいる物か?
知識を引けらがしこじつけているあなただからこそ疑問にも思うのであって、そこまで知らない、考えていない人は素直に楽しんでいます。
年越し(大晦日、元日)と同じように季節、時期のイベント、程度に考えられてはいかがでしょう?

イベントに根拠や理屈は必要ありません。
年度末に卒業、入学、入社に浮きあしだつのも、全国民から見れば一部の人たちでしかなく、科学的根拠も何も季節のイベント、区切りでしかありません。
関係ない、該当しない人にとてはどうでも良いことです。

あなたも関係ない、該当しないスタンスでいればそれもまた気楽なのかと。
    • 1
この回答へのお礼

”関係ない、該当しないスタンス”で居たいのですが、あまりにも騒々しく、一般的にはどのような感想をお持ちか知りたく、投稿しました。

人は困ったときになると、何かにすがりたくなるものです。

確かに世の中に宗教と言うものが存在しなければ、戦争の半分は起こっていません。
宗教と言うのは人のみが作った神と言う名の偶像です。
精神が強い人なら必要はありません。
でもみんな強く生きられないから宗教は必要なのです。
これは考え方だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

"神と言う名の偶像"=クリスマスも虚像であり、大騒ぎする気が知れません。もっとすべきことあるはずでは?
 回答ありがとうございました。

クリスマスはキリストが生まれた日ではありません。

文献によるとキリストが生まれたのは冬では無い事は確かです。
しかしこれは世界中で子供たちが楽しみにしているのも事実です。
クリスマスの起源は4世紀ごろでキリスト教が広まるよりも前、北欧に住んでいたゲルマン民族は「ユール」と呼ばれる冬至のお祭りを行っていました。
なので世界的な冬至です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
クリスマスを歓迎できない人々の感情も考慮してもらいたいと、投稿しました。

世の中に、宗教と言うものがある限りできません。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
宗教で幸福な人、不幸な人が存在しますが、宗教って必要なのでしょうか。