プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活パーティーが近々開催されるという事を知って応募したのですが、応募欄に男性はスーツ女性はワンピース等と書いていたのですがワンピースを持っていなくて会社の懇親会用のスーツしかありません。それでも大丈夫なのでしょうか?

あと婚活パーティーでマッチングってお互いが両思いの場合マッチングってことになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 後もうひとつ、こういう婚活パーティーに行くことを親に言うべきなのでしょうか?
    開催日が日曜日で毎週日曜は親と出掛けてるので正直に言った方が良いですよね?

• ワンピースの写真です。いかがでしょうか?

「婚活パーティーが近々開催されるという事を」の補足画像2

A 回答 (4件)

婚活って、嫌な言い方かもしれませんが自分をアピールし売り込むって活動ですから。

就活にはスーツ。婚活にはワンピース(出来れば男性ウケするもの)が必要になってくると思うので、購入する方が良いと思いますよ。

写真のワンピースも素敵ですが、男性ウケという観点からもうちょい明るい色のワンピースはどうだろう。なにもピンクのフリフリでなくとも、周囲の女性が明るい色を着てくると思うので、初心者ならば白とか黄色などの明るめな服が無難かと思いますよ。

私がかつて行ったパーティーでは、全員と数分ずつお話した後に気になる方のNoを紙に書いてやり取りしてフリータイムして、最後に気に入った方のNoを書いて相手と一致すればマッチングです。
ですがマッチングは第一歩にすぎません。その後、お付き合いをして結婚に進むかどうかは他の出会いと一緒です。マッチング後に自然消滅などザラにあります。

質問者さんの年齢と親との関係性にもよりますけれど、上記した通り、マッチングしたからといって結婚するわけではありません。
親にもよりますが、そういうことを言ってしまうと途中経過を逐一聞いてきたり報告しなきゃならない事もありますよ。
まぁ、日曜にワンピースで出かけていたら勘ぐられてしまうかもしれませんが。
私は正式に付き合いが始まった段階で親に言いましたね。
    • 1
この回答へのお礼

親に言ってしまいました…
言おうか迷って…ついつい。

ドレスコードという点で言えば、この場合の「ワンピース」はいわゆる「パーティードレス」の部類になります。

欧米のドレスコードには、男性に対して上級な方から
燕尾服(夜)モーニング(昼)
タキシード・ディレクターズスーツ
ダークスーツ
スーツ
という順番があります。

女性のほうは
イブニングドレス(夜)アフタヌーンドレス(昼)
カクテルドレス(夜)セミ・アフタヌーンドレス(昼)
ワンピースドレス
カジュアルドレス
冠葬祭用の露出の少ないドレスまたはスーツ
という順番になります。

なので、今回の婚活のドレスコードはワンピースドレスかカジュアルドレスの当たりになるといえるでしょう。

この辺りのドレスコードを欧米ではリトルブラックドレス(LBD)と呼んでいます。

リトルブラックドレス、というのは欧米の女性が冠婚葬祭用に1枚は持っているワンピース型のドレスで、旅行に行くときにこれを一枚持っていれば「ドレスコードのあるレストランや、急なパーティなどに呼ばれても対応できる」というものをいいます。

1着買うなら、ぜひLBDを知っておいたほうがいいと思います。

ただ、今回は婚活なので写真のようなワンピースでも良いでしょう。というより「質問様自身が、自分をどのようにアピールしたいか」という点をよく考えるほうがいいと思います。

私は男なので、一応感想を書いておくと、こういうワンピースの女性が婚活会場に現れたら
・知的
・周りに影響されない
・クール
・冒険しない
・真面目
という印象を受けると思います。
    • 1

良いと思います!

しかし通販はメーカーによって若干サイズの誤差があるのと写真と実物で色合いが少し違う場合があり、そこはリスクがあるのをご承知下さいませ。

あともしご両親に何でも話せる仲でしたら言っても良いと思いますよ。軽いノリで「ちょっくら行ってくるよ!」って。

良い人が見つかると良いですね!
    • 1
この回答へのお礼

oretekiさん
サイズの誤差があるのですねΣ(゚д゚;)気をつけないと。ありがとうございます!

先程親に伝えました。「孫の顔が見れるのか」と言われてしまいました…(^_^;)

もしかしたら好みの男性がいるかも知れないですしココは奮発して一着買っても良いのでは無いでしょうか。

最近は安くて良いものも多いし、服装で千載一遇のチャンスを逃したら勿体ないです。

マッチングの認識は合ってます。
    • 1
この回答へのお礼

oretekiさん回答ありがとうございます!ワンピース1着は持ってても損じゃないですよね!
1つワンピース見つけたのですがどうでしょうか?補足に貼ります。