プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コロナの国・知事などの対応に対して、ネットのコメントや、交通機関を利用しているときに聞こえるコロナ話題で、対応の文句しか言う人がいなくて呆れています。確かに対応は悪いかもしれませんが、9割9分以上文句しか言う人いなくて腹が立ちます。しかも愚痴ではなく完璧に文句です。こんな現象日本だけですよ。なんで文句を言う人しかいないんですか?

A 回答 (8件)

国や自治体の最大の責任は、「命と暮らしを守る」ということでしょう。

そのことについて、どれだけ的確な政策が打たれているか、そのことについて国民がいうのは自由です。

国会は6月から10月まで首相指名の9月の3日間を除いて開かれていません。本当ならば国会でコロナ対策や不況対策を議論して的確な政策をだすことが必要なんですよ。これは政府や与党が国会を開くことを拒否していたのです。

国会は開かれなくても政治家は困りません。だって毎月100万以上の給料をもらえてボーナスも満額もらえるのですから。ですから、なるだけ意見をいうことが必要なのですよ。

「一律給付金の10万円支給は我が党の成果だ」って看板をだしている政党がありますが、あれも最初は政府は難色をしめしていました。国民の要求があったからでてきたものです。休業保証金だって、与党の中で「営業していないのに金をだすのはおかしい」という声が大勢だったのですよ。でも「保証なくして自粛なし」という世論がおおかったから実現したのです。

意見をろくにきかずにやったらどんなことになるのか、アベノマスクの配布という400億円以上もつかったばかげた政策でしょう。

なお満足している人はネットにはあまり書きません。ですのでネットには批判的な意見が多いのはしかたがないです。それと政府のコロナ対策については各国でもいろいろ不満がだされています。だからトランプは敗れたのですよ。
    • good
    • 0

基本的には政府に情報は集まってて、役人や専門家が膨大な数の項目を考慮した上で、最適とした判断を行ってるはず。

もちろん、その項目の中には、不公平なものや利己的な内容もあるとは思いますが、そんなの全部説明しても理解できる国民は僅か。
とは言え、何か説明しないとうるさいから、だいぶ端折って説明する訳です。
それに対して、
① それでも理解できない。自分の力が足りないだけなのに、内容が理解できないと文句言う人達。
② 説明が足りないのは判ってるんだぞ!って言いたくて、全部出せって文句言う人達。
② 説明が足りないが、こうだろうな・・って何となく収める人達。
がいると思います。

まぁ、自分でできる事は限られてるので、何らかの文句を言って、援助して欲しいって願いがあるだけだと思いますけどね。
    • good
    • 0

>こんな現象日本だけですよ。



あなたは他所の国のネットのコメントや交通機関利用してる時に聞こえてくる話題をご存知なのですか。すごいですね。
    • good
    • 0

その文句の内容がわからないので


貴方の疑問解消のお手伝いが出来ないかな。
    • good
    • 0

例えば、欧米と、発生率、死亡率で比較すると、「桁」が


違います。

そう云う風に「俯瞰的」に物事を見て、「部分的に問題は有る。」が、
総体的に、政府を始め、行政は、「頑張ってくれている。」と
考える人がいる。

一方で、「自分の利益、不満」だけが、価値の評価基準で、
「全てのもの」を判断する「少数の人」がいる。

私は、後者を、人間としての「出来損ない」と思っています。
一種の「欠陥商品」です。

そういう方々は、徒党を組んで、「リベラル」「左派」と言う
名のもとに集結する。

旧民主党系の皆様は、この視点が共通している。
そして、「出来損ない」である以上、支持率は、常に
「ひと桁」であり、「欠陥商品」レベルです。

マスコミやネットや文化人もどきにその傾向が強いのは、
「不良品」が行けるのは、そこしか無いからであり、
大きな流れの隅に、「淀み」が生じ、コミがあつまるような
ものだ、と思っている。

だから、「解決策」も提示できずに、死ぬまで文句を言っている。
    • good
    • 0

政治家なんか当てにしないで天皇陛下に直訴すべきです。

統帥権を発動してもらえば戒厳令が出て一発だと思うけどな。
    • good
    • 0

コロナの対策をただの一般人と同じ収入の得られ方をしている方だったらまた別だったと思います


政治家はほとんど税金などで生活をしているにも関わらずコロナへの対応が遅れ、経済を回すためにコロナが増えざるを得ないようなGotoキャンペーンなども行っていると一般市民は考えています。
一般市民は政治家が自分のお金のために今動いているとしか考えられないんだと思います
感染者も増え第3波がきそうになっているけれど対策をしない国に怒っています。
    • good
    • 0

正直、国と地方自治体の対応には遅れが目立っています。

目先の対応ばかりで具体的な収束に向けた行動や計画がありません。
GO to トラベルなどキャンペーンを推進する中で各地(とりわけ北海道)では感染者数が再び増加の一途を辿っています。
その割には飲食店にばかり休業を要請し、各地のお店はもう限界です。
休業しても協力金はわずか20万円。これでは生活ができません。
倒産、雇用止めにあう労働者や企業も増えている中、どのような対策をしているのか明確にされていないという思いがあります。
愚痴なのか文句なのかは言っている人にしかわかりません。
感染者数は増えている、でもGo to トラベルはやめない、でも感染は増えているから飲食業は営業を自粛してくれ、では不満が出ても仕方ありません。
緊急事態宣言が必要なのかどうか、再度検討しなければいけないときが近づいていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!