アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日、毒親(毒親)と決別を
するために、話し合い〜引越しをします!

毒親対処法など教えていただければ
嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 私は現在シングルマザーです!
    離婚はしていましたが、
    1年前に母親から帰っておいで
    心配している。
    お金の心配はしなくていいから。
    (元旦那がDVだったため)
    と、言われ、実家に帰ることにしました。
    そこで確認しております。
    仕事してないし、貸したと言われても
    返せないよ?と。
    それでも大丈夫大丈夫!と母は言いました。

    ポイント
    ・お金の心配はいらないと
    言われたのにも関わらず
    借金として全て請求されている。(48万)
    ・ペット可の物件であり、
    私も猫を飼っていますが、
    部屋の全修繕を求められている。
    (見積もり53万円)
    私が今の部屋を使う前に
    姉が猫部屋にしており、
    ぐっちゃぐちゃの状態から
    掃除して使っていました。
    姉には全くの請求なし。

      補足日時:2020/11/11 08:42
  • 今回出ていく件についてですが、
    生活費は生活費なので
    不鮮明な所もありますが、
    一括では返せない。
    分割で返します。
    と言い、お金の件に関しては
    キッチリしてから出るつもりです。

    ですが母は
    一括で返せ!サラ金でも闇金でも
    走れ!追い込むからな!
    と言っていますww
    無視しますけど。

    修繕費に関しては理不尽であり
    かつ、賃貸なので勝手に
    業者を入れる事は出来ません。
    もし不動産から許可が降りれば、
    最低限の補修をしてあげるのは
    私の最後の優しさだと思っていますww

      補足日時:2020/11/11 08:46
  • 今後の生活は
    親戚の持ち家に空きがありますので
    そこをお借りする事になっています。

    その親戚は
    子供を持っていないのですが
    私のことを子供の頃からずっと
    可愛がってくれており、
    親以上にお互い愛情があり
    大事にしてもらっています。

    それからは自立した生活を
    子供達としていきたいと思います!

      補足日時:2020/11/11 08:48
  • スネを齧っていた訳では
    ありません

    仕事をしていたので
    貯蓄も150万ほどあり、
    それを実家に帰ってから
    切り崩しながら
    使っておりました!

    生活費としては
    毎月6-7万円いれており、
    足りない分は出していました!

    ですが、
    なぜかプラスで請求されております

      補足日時:2020/11/11 09:48
  • 親戚の家ですが、
    家賃としては確かに安くして
    頂きますが、
    そこには猫だけが現在住んでいるので
    代わりに猫のお世話(4匹)も
    頼まれております。

    たしかに知られないのが一番ですが
    猫と子供がいますので
    現状新しい家を借りてしまうと
    貯蓄も底を尽きてしまう
    状況です。
    のちのちは引越しを考えていますが
    今は、親戚の家をお借りしようと
    考えております。

    少し考えが甘いところもありますが、
    背に腹はかえられぬ所もあります

      補足日時:2020/11/11 10:37

A 回答 (10件)

私が言うのは、親戚を頼って借りるのは相場より安いからではということ。

つまり援助的なことが親戚も巻き込み、母が来てモメて子に惨状を見せることになりまっせってこと。誰も知らないところのほうが子は安全だよ。
    • good
    • 0

今の母の状態が正常とは思わない。

ただ、あなたも離婚した以上、同じような遺伝子は持っている気がする。その二人が話し合うのは無理だ。黙って出ていいと思う。お金はそういう人は喚くだけで何もできないし、それこそ行動を起こしてくれたら法的に対処できる。何でも正面から行かなくていい。
ただひとつ心配なのは、親戚のスネをかじること。これは足がつく元になる。怒鳴り込みに行きやすい環境を楽することで作ってしまうのは、子どもにしわ寄せを作っているのであって、あなたは母と同じ毒親に進むことになる。
    • good
    • 1

こんにちは



親はきっと過去の事をいっぱい言って、あなたを責めるでしょう。

何を言われても、うつ向いて目を見ないで、言い返さず、ぐっと我慢して、じっと聞く。言うだけ言ったら疲れて黙ります。

沈黙が続いたら、おもむろに、紙(今まで育ててくれて感謝している。今後は自力で生きていきますので、ご心配なく。私が死んでも戻りません。さようなら。というふうな内容を判りやすく箇条書きにして)を出して「私の決意が書いてあります。」と言いながら渡し,静かに頭を下げ、立ち去る。

相手が泣いても、喚いても、物を投げつけても、殴られても、ぐっと我慢です。ここで反撃したら、相手の思うツボですからね。

そのかわり、紙には想いの丈を書いてもいいですが、わたしが死んでも戻りませんだけは最後の行に大きく書く。

これで一生逢わずに済みます。

明日からは、自由で輝かしい未来が待っています。頑張って下さい。
    • good
    • 1

補足よんだよ



(  ̄▽ ̄)にっこり

(p`・ω・´q)頑張れ
    • good
    • 1

話し合いなんてしなくていいあなたが去ればいい

    • good
    • 1

対処もなにも、背景を言ってないので何とも言えません。


成人に達していて、引っ越しても生活のアテがあるなら構わないと思います。
    • good
    • 1

今すぐとっとと


親子の縁を切りましょうッ!
逆勘当ですねッ!

出来ない理由を探すより、
やる努力ですッ!
    • good
    • 3

ナイフを懐に。


これで覚悟が決まる。
    • good
    • 1

黙って出ていく



これに限る

一切の縁を切る

これに限る

質問者さんが困っても
自力で解決

行く道は地獄のごとき
ツラサですよ
    • good
    • 1

強固な優劣というか、精神的依存および共依存関係が形成されている場合には、話し合いは困難です。

 中立的な第三者に介在してもらうのが有効です。 また、双方経済的および精神的にに自立していないと別居は困難になるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!