電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部活でゴルフ始めたばかりなのですが、祖父がハーフセットを買ってくれた時に初心者だからシャフトが柔らかい方がいいだろうとL-flexのシャフトのゴルフクラブ(クリーブランドのbloom)を買ってくれました。

その後、最近部活のコーチに「ふにゃふにゃじゃん、君力強いんだから、このドライバー柔らかすぎなんじゃない?」と言われました。

祖父から最近男性ものの7番アイアン(SR)をもらってめちゃくちゃ打ちやすいし、祖父のドライバー借りて振った時も自分のよりめちゃくちゃ振りやすい気がするので、メンズはまた硬すぎるかわかりませんがやっぱりL-flexはちょっと柔らかすぎなんでしょうか?

ゴルフ用品の店に行くと測ってくれるらしいと聞くのですが、まだ大学生でバイトもほとんどしておらず自費でクラブを買えるわけもなし、父や祖父に連れて行ってと言いたいけれどもまだ買ってもらってすぐだし言いづらい状況です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに自分はスポーツ歴なし、体幹鍛えた経験なし、腕力だけが鬼って感じの人です。
    一応女なんですけれども力仕事だけは男並みにできるのでその意味では力強めかと思います…が体幹ないのに力あると言っていいのか…

    とにかくコーチや監督は「(初心者にしては)ヘッドスピード速い」「力ある」と言っているので力強いと言っていい…のですかね…?

      補足日時:2020/11/11 21:44
  • 大学生です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/12 09:03

A 回答 (4件)

#3です。


大学生なら尚更のことでしょう。
私のような(50代)中年男性と同等程度の体力と考えても良いのではと思います。
    • good
    • 1

あくまでも私見ですが、日本の女性用クラブは若い女性には軽すぎて柔らかすぎることが多いと思っています。


女性といっても質問者さんなどのような中高生(ですよね?)もいれば、60代、70代の高齢女性までいるわけです。
それを一括りに「女性」としてしまうことには無理があるでしょう。

一般的な中高生女子であれば、おそらくは60代以上の一般男性程度の体力はあるのではと思います。
ということで、男性用の軽めで柔らかめのシャフトは十分に使えると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

これだけは答えがありません。



一般にクラブのスペックは

・ 総重量
・ バランス
・ シャフトの硬さ
・ シャフトのトルク
・ シャフトのキックポイント
・ ヘッドの形
・ ヘッドの重心距離
・ ロフト
・ バンス

などさまざまな要素で決まります。その人のスイングが、初心者の段階を終えて、一定のレベルになってくると

・ ヘッドスピード
・ リズム
・ 手の使い方
・ 体の使い方

などから、合うクラブ、合わないクラブが出てきて、やがて、自分にぴったりのものに出会える。それまでは試行錯誤です。

ただし、一つ言えるのは、初心者なら、何を使っても同じ。基本の動きを覚えることに徹し、クラブがどうこう考えない。それでいいかと思います。

たとえば、硬いシャフトを打つと球が安定・・・

したからと言って、それがいいとは限りません。本来、大きな筋肉をつかって、体全体で打つところを、手先で叩いて荒れる球を、硬いシャフトが相殺して、見せかけのいい球が打てる・・・

のようなことはよくある話です。H・Sが速いというのも、手先で振っているなら、意味ないので、あまり一喜一憂せず、コーチが近くにいるなら、しばらくは、スイングの基礎を覚えることに集中してはどうでしょうか。
    • good
    • 2

スイングスピードで決めるから。

一概に言えない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!