アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左下の奥から2番目の歯の根元に膿が貯まっていて、歯医者に行くと「もう抜いてブリッジにした方が良い」と最初の歯医者に言われました。

私は親知らず以外抜いた事がないので、不安になりました。
その歯医者に「セカンドオピニオンを受けてもらってもいいですよ」と言われたので、別の歯医者にも行きました。


2番目に行った歯医者でもやはり「抜いた方が良い」と言われたのですが、こちらの歯医者はブリッジよりも強くインプラントを薦めてきます。

私は「インプラントよりもブリッジの方がいいと思います。」と言ったのですが、、、。

その2番目の歯医者は「ブリッジよりもインプラントの方が良いですよ。奥から3番目の歯も神経治療しているので、ブリッジにすると、その歯にも悪影響が出てきていずれ悪くなってくる。この状況でブリッジにしても5~10年しかもたない。インプラントだったら他の歯に影響がないし、20年以上もつ」と言われました。

こんな事言われると「インプラントにします」と言わざるを得ないような状況ですよね、、、。

こんな事言うと悪いかもしれませんが、この歯医者はインプラントの方が儲かるからインプラントにしたいのでは?と思います。
この歯医者は最近、国道に面した場所に開業したばかりです、大きな綺麗な機材もたくさんありました。
ローンがたくさんあるのかもしれないです。


どちらの歯医者も費用はブリッジが1~3万円、インプラントは保険が効かないので40万円ぐらいかかるそうです。

インプラントは高額なのと、外科手術が必要で歯茎の奥にチタンの釘のようなものを埋め込むそうでなんだか気持ち悪いような恐いような感じがして抵抗があります。


やっぱり不安なので最初の歯医者に相談に行きました。

すると、「ブリッジでも20~30年もっている人もいますよ。インプラントは施術後3~4か月毎に1回一生定期健診(費用は1回3000円ぐらい)に通わないとならなくなりますよ。」と仰ってブリッジでも大丈夫だと言われました。

そして、最初の歯医者でブリッジにするように予約しました。
まだ2番目の歯医者にはキャンセルの電話をしていないのですが、しようと思っています。

これでいいと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

私も右下の治療をしました。

只、右奥の歯が無いため、部分入れ歯を勧められました。入れ歯に抵抗があった為、インプラントを聞いたら、「奥の下は神経にも近く、色々な検査や術後の手入れがしっかり出来る方かなど色々調べてからしか
当院ではおこなっていません」
又、「体に異物を入れる為、拒否反応が出たり、手入れをせずにバイ菌が入ったりしたら全て無駄になります。」
と言われました。高額な費用が掛かるが
後は楽なのかと思っていたら違うみたいです。個々の状況で違うと思いますが、
初診で大した検査も無く、インプラントを勧めるのはどうかと思います。
文章が長くてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初診ですがCT検査もして、全部の歯の検査と写真も撮ったり、唾液検査(唾液で虫歯になりやすいかとかわかるみたいです。私は標準だったようです)とかもしたりして結構詳しく調べていました。

2回通ってインプラントを勧められました。

でもちょっと強引な感じですね。

お礼日時:2020/11/12 20:46

ブリッジもインプラントも一長一短あります。



費用があればインプラントという選択肢もありますが、きちんとした設備と技術を持った所で施術してもらうべきです。

また、事前検査でベースがしっかりしているかどうかの確認も必要です。
私の場合は検査でインプラントには向かないという結果だったので、ブリッジにしました。

ブリッジの場合は健康な歯を削る必要があり、隣の歯に多少負担がかかるのがデメリットです。

2番目の歯科には今後もかかる予定がないのなら、何もしなくてよいと思います。
もし向こうからかかってくるようなら、費用が足りなくなったといって断ればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

事前検査でベースがしっかりしているかの確認が必要かという話聞いていないです。

やっぱりインプラントは止めておこうと思います。

無断キャンセルしてもいいのですかね?

1週間後ぐらいに通院する予約をしてしまっています。
時間変更やキャンセルの場合は連絡してくださいと診察券に書いています。
やっぱり連絡はした方がいいかと思うので、しておきます

お礼日時:2020/11/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!