プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インド個人旅行用の良いガイドブック探しています。‘地球~’はけっこうまちがい多しという話しを聞いたのですが本当でしょうか?ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

私も貧乏一人旅をしました。

インドの経験はありません。
「地球~」は確かに間違いがあります。
アメリカで出会った若者が「自分たちの仲間では 地球のだまし方」と。
いろいろな ガイド本や インド大使館の観光の部署に問い合せ 資料を送ってもらったらどうでしょう。
あまり 詳しくなくて 申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

‘地球~’は本当に間違いが多いです。

間違いが多いのに加えて、古い情報が多いです。利用されるなら、気をつけたほうがいいと思います。インドのものは、1年~2年に一回は新しくなって発刊されていますが、あまり内容が変わりません。間違ってるな~と思って見てても、次の時にもそのままだったりとか。

lissitaさんは英語ができますか?英語ができるならlonely planetがお勧めです。日本のガイドブックには主要なところしか載っていませんし、ほかの地域が載っていても、かすっている程度です。lonely planetは、とにかく詳しいです。情報が古いと言われたりもしていますが、日本のガイドブックに比べれば断然新しいと思います。

私もあまり英語が得意ではありませんが、日本のガイドブックと照らし合わせて見たりしたらいいと思います。そんなに難しい英語が使われているわけではありません。むしろ簡潔に書かれている分、学校で習った英語なんかよりは分かりやすいですよ。

インドの政府観光局は最近新しい資料を全く作っていません。10年ぐらい前に作ったのが最後だと思います。地図とかは目印にするようなホテルなどの名前が変わっていたりするので、ちょっと困りものです。もちろん道は変わっていないので、ガイドブックなんかと併用したほうがいいと思います。

インドに行かれるにはビザがいりますので、日本で取得されるなら大使館や領事館に行けば、少しは観光用資料が置いてありますよ。なければビザの担当の人に聞いてみたら、出してきてくれるかもしれません。(ちょっと大使館のほうは自信がないです。大使館には行ったことないので・・・。領事館の人はとても親切ですよ。)

こんな感じでお役に立てましたでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

英語OKなので早速仕入れてみようと思います。
大使館、領事館と言う手もあったんですね聞いてみます。
とっても役に立ちましたありがとうございます。

はじめまして。

ニューデリーの旅行会社で働いてます。
地球の歩き方に限らず、日本語版のガイドブックは購入されない方がいいです。
情報が古いだけでなく、日本人向けに観光地の名称をカタカナに直してますが、
あんな呼び名ではこちら(現地)では誰も分かってくれません。
私は今日本の旅行会社から出向で来てるんですが、日本のオフィスも、このインドのオフィスも参考資料として購入するのはロンリー・プラネットです。
非常に詳しい情報が載ってますし、他に比べて情報が新しいですね。

インド事情としては、観光地の入場料が事前通達なしで変更、もしくは閉鎖(諸事情によるセキュリティーとかフェスティバルが原因で)になる場合が多々あります。ガイドブックは当然情報が追いつきませんし、日本にある観光局にも情報が
すぐには行かない事も多々あるんです。

知りたい情報があれば教えてください。こちらには全て情報が揃ってますから、何でも提供しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ現地からありがとうございます。とっても心強い!何かあったらぜひいろんな情報教えてください