アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と主人は、共働きで、お互いフルタイムで働いています。小学生の子どもが1人います。
義両親とは敷地内同居です。

私の給料は13万ほどです。田舎なので少ないです。
主人の給料は手取りで22万程ですが、そこから、主人が3万円ほど毎月銀行に積み立てを
していて実際は、19万円が通帳に振り込まれています。

積み立てしてくれてるのは、家族で共有するものだと思っておりましたが、主人曰く、全部俺のものだと言われたので、あきらめています。

なので、その19万円と私の給料を足して生活費とか主人のお小遣いだとは思うのですが、主人はクレジットカードを持っていて、毎月10万円程の引き落しがあります。少ない時でも8万円ぐらい使っています。何回も使いすぎだと主人に言いましたが、その時だけ反省し、また同じことの繰り返しです。

使う原因として、私(嫁)がお弁当を作ってくれないからと言われ、何か月かお弁当を作っていましたが、結果使った金額は、同じかむしろ増えていました。

クレジットカードを返してもらえばいい話ですが、主人が仕事で使うと言うので返してくれません。
仕事で使った分は、数カ月に一度、会社から精算して現金で貰ってくるのですが、2、3万しか戻って来ず、いつもおかしいと思い主人に聞きますが、そういうもんだと言われます。

そのこともあり、別に現金でお小遣いは渡していませんが、19万円の内、10万円も使われると、9万円しか残らないので、少し腹立たしい気分にはなります。

それなのに、姑が私の子どもに「○○ちゃんのおもちゃとか家のお金は全てパパが払っている。ママは電気代ぐらいしか払ってない」とか「ママが働くのは当たり前で、働いて家の事もするのが女だ」とか「パパが遊びに行くのはしょうがない」とか「この家で一番偉いのはパパだ」とか言っていたそうです。姑は専業主婦で働いておりませんし、孫の面倒も一切見てもらってないです。

しかも今月は、15万ものカードの引き落としがあり、姑の発言を子どもから聞いた後
だったので、すごく腹立たしく感じました。

姑に言われなくても、家事、育児、塾の送り迎え、学校の役員行事等、主人の協力など一切なしなので、全て私がしているのに、姑は、「ママは遊んでばっかり」と私の子どもに言っていたそうです。
もちろん、姑の発言は、嘘です。実際子どもができてから、私一人で遊びに行ったことは、1回もないです。主人は、いっぱいありますが(笑)

子どもも、腹がたったのか、姑に「パパは寝てばかり」と言ったら、「当たり前じゃない、男の人なんだから」と言われたそうです。

家の状況も知らないのに想像で話をする姑もうんざりですし、使いたい放題の主人にもあきれています。

A 回答 (6件)

アホな親子の元に嫁いでしまいましたね。

親がアホなら、その親が育てた子供はもっとアホに育ちます。

考え方が時代遅れも甚だしく、いかにも田舎的な考えだなと感じます。

個人的には、たかだか22万程度しか稼げてないのに、収入以上の金を使ってる時点であり得ません。

あなたの収入があるから、アテにしているのでしょうけど、それはアホ旦那のワガママでしょう。

そして、そのワガママを平気で許す親もアホの極みです。

本来なら、息子の言動を叱り、矯正すべき立場の人間が、息子の言動を肯定し、助長させ、子供を洗脳しようとする、最悪な環境におかれている訳ですよね。

その結果、アホ旦那は『俺の稼ぎをどう使おうと俺の勝手』とばかりに金を湯水のように使い、好き勝手し放題なワガママ人間になってしまっているという事でしょう。

一度、離婚を切り出してみては如何でしょうか?

恐らく、今の家庭状況は、『あなたがいてこそ成り立つ』ものかと思います。

ですが、奴らはあなたが離婚等を切り出すなど、微塵も考えていないハズですし、あなたがいなくなった場合、どんな事が起こるかなんて想像もしていないと思います。

ですから、不平不満をぶちまけて、離婚を切り出してみるのが効果的なような気がします。

あなたが逆らわない為、調子にのっているのかと思いますので、親に対しても旦那に対しても、強気で当たってみたらいいかと、私は思いますけどね。

相手は、時代錯誤な主張であなたを非難するでしょうが、それはあなたがいなくなったら困るが故の、焦りから来る言動ですから、あくまで主導権はあなたにあると思いますよ?

何せ、あなたがいなくなったら、金は自由に使えなくなるは、家のことは姑がしなくてはいけなくなるわ、孫と離れ離れになるわ……アホ親子にとっては、デメリットしかないからです。

あくまで想像の中でお話をさせて頂きましたが、一度行動してみては如何でしょうか?
    • 0

まずはカードの引き落とし内容を確認しては?

そこから話し合いをしないことには、金銭面に関してはなんとも出来ません。
離婚するっていっても13万の収入で、子供抱えて家出て生活って無理だしね。

お子さんと姑が接する機会は極力減らす様に工夫しましょう。
一切面倒見てもらっていないなら、
帰宅したらさっと家に入って鍵かけちゃえばいいんですよ。
合鍵で入ってくる、入れろとうるさい姑なら、
どこか外で時間潰せる場所を探すのも手かも。
母親の悪口を祖母から聞くって、子供にとってはストレスですからね。
    • 0

ご主人は身勝手、お姑さんは息子贔屓・・

よくある話ですね。
ただ、お子さんにはあまり悪口っぽく二人のことを
言わない方がいいかもですね
事実は事実として伝えることはいいですけど、
あまり愚痴っぽく言うのも
お子さんにはよくないような気がします。
それにしてもご主人は何にお金を使っているのでしょうね。
それがちょっと心配っていうか・・
    • 0

一番良いのが離婚。

二番目に良いのが引っ越し。

三番目に良いのがグチ。
    • 0

お子さんはあなたの味方、、という感じだから、まず姑のことは放置でいいのではないでしょうか?

また、姑がそんな感じで、旦那さん(姑の子)も元からそういう環境で育ったので、現状が当たり前、、という風になっているのではないでしょうか。

旦那さんについては、一度どでかい大ナタを振り下ろすか、シングルマザーであるあなたに少額ながらお金を寄付してくれる親切な人、、くらいにみるようにするかが良いかなと思います。
    • 0

少し腹立たしいとか飽きれる以上の大変な深刻な状況だと思います。

破産するのは時間の問題ですよね。
    • 0