電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年の甲子園のがしたら、わざと留年して来年の甲子園出場がんばるとかいいんですか?

4年生とかきいたことないけど。

A 回答 (6件)

日本高等学校野球連盟の「2019年度(平成31年度)大会参加者資格規定」の第5条をお読みください。


http://www.jhbf.or.jp/rule/enterable/2019.html

大会に出場できるのは、4月2日時点で満18才以下である者(4月1日に18歳の誕生日をむかえた人は、4月2日は“18年と1日”となり満18歳を超えており、その年度の出場資格は無い)。

ただし、高等学校在籍3年以下の者なら、4月2日時点で満19才以下であればよいようです。また、中学校卒業後から高校入学まで1年以上間があいた者も、連盟の承認を得れば4月2日時点で満19才以下であればよいようです。
    • good
    • 1

どうしても、野球でメシ食いたいのなら、球団のテストで合格して各球団に入社するのが普通ではないでしょうか。

留年は聞いたことがないような???野球をあきらめて、別の道の進路を考えていくしかないでしょう。
 ただ、大学野球なら留年することを考えてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

サッカーですが、1年上の先輩がアメリカ留学で同じ3年生になった時も、公式戦は出れなかった。

    • good
    • 0

原則として年齢と在籍年数の両方で制限がかかっているのでできない.

    • good
    • 0

水島新司の男どアホウ甲子園で、その問題とりあげられてます。

高校は出席日数不足で落第決定。
しかし、大会出場は、もちろん、アウト。
    • good
    • 0

基本的に同一学年では一度しか登録出来ない


今年三年生で部員登録を使ったのなら、来年は活動できません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!