dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【至急】電車と大宮駅に詳しい人お願いします。

知り合いが金沢から新幹線で関東に来ます。
大宮乗り換えで新宿の方にいくみたいなのですが
大宮でお茶でもしないかと言われました。

新幹線での乗り継ぎの切符で一旦大宮の街に出ることは可能でしょうか?
別の切符を買うべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

都区内途中下車不可でなければOKかと思います

    • good
    • 0

【至急】って有るので、今書いてまだ間に合うかわからないけど、


その切符で『途中下車*』可能かは「券面の注意書」次第です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
*) 一旦改札を出て同じ切符で再入場し、券面経路上の先へ進む事

[注] 以下は、あくまで質問の区間での場合

◆途中下車 (可)
⇒『都区市内各駅下車前途無効』表記
※「大宮」は「都区内=東京23区内のJR駅」ではないため
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K …
※「都区内」???
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
https://www.jreast.co.jp/kippu/img/kippu52.gif

◆途中下車 (不可)
⇒『(途中)下車前途無効』又は『途中下車はできません』表記
※着駅が「東京都区内」表記で有っても、こちらならダメ
http://jr-mars.dyndns.org/upload_file/400033_202 …
(2枚目の画像は「発駅」全然違うけど、同じ「大宮」経由)
https://i.imgur.com/nnMYhNS.jpg


要は、金沢⇒東京の切符は、1種類しかない訳ではないので、
質問者さんが確認すべき話ではないけど、間に合うならお早めに
https://jr-shinkansen.net/tokyo-kanazawa.html

※添付動画は、上記の回答内容以外も含むけど参考まで
--------------------------------------------
※こちらも
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/1 …
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10903312.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
--------------------------------------------
    • good
    • 0

新幹線とかそういうのは全く無関係に、JRの乗車券は「途中下車」ができます。


途中下車とは、今回のように、乗車券の発駅でも着駅でもない途中の駅でいったん下車をして、残りの区間をまたあとで乗ることを言います。
ただし、乗車経路が100km以下または、大都市近郊区間内に収まる場合のみ例外的に途中下車できません。

新幹線に乗るには、乗車券と特急券が必要です。
今回は金沢→東京都区内の乗車券と、金沢→大宮の特急券を購入します。
金沢→東京都区内の乗車券で、いったん大宮を途中下車して、残り区間は同じ乗車券で旅行再開することが可能です。
途中下車は乗車券の経路上の駅なら、後戻りをしない限り何度でも可能です。特急券には途中下車の制度がありませんので、途中下車駅で分けて購入する必要があります。今回は大宮から先は在来線の普通列車・快速列車でしょうから大宮から先の特急券は不要ですね。
    • good
    • 0

はい、東京都区内まで有効な乗車券なら、大宮で駅の外に出て、再入場できますよ。


お茶でもショッピングでもご自由に。
    • good
    • 0

あるいは、あなたが入場券を買って改札内に入り、エキュート大宮でお茶をするか。

    • good
    • 1

金沢→都区内の乗車券(+金沢→大宮の特急券)であれば、途中下車できます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!