No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは、電車運転士をしております。
いずれは自動運転になると思いますが、いま研究段階の成果を踏まえると10年以上は不可能かと思います。
【理由】
⚪途中駅で分割併合があること。8両でも単独で8両なのか、8両だけど当駅で後ろに4両付ける際の制御の問題。京急だと後ろだけでなく前に増結する場合もあるので、制御が複雑になる。
⚪山肌を縫うような線形であったり、トンネルの多さ、踏切道の存在。
⚪4両、6両、8両、12両と様々な編成がある。また4+4の8両、4+4+4の12両といった組成があり、どう所定停止位置に停めさせるかの問題。
⚪今の電車は回生ブレーキの電車が多く、ブレーキを掛ける際にモーターを発電機代わりに電気を作り、出来た電気を他の電車が消費することで強力な制動力を得ています。
京急線のクルマは高加減速のクルマで、モーターが強力な事もあり減速時に作る電気の量が大きいです。
それは長所ではあるのですが、架線電圧が高くなりやすく回生力低下や回生失効で制動力が変化しやすく運転操作が難しいという欠点があります。
コンピューターでは手に負えず、ちゃんと停止目標にクルマを停めることが出来ない。
⚪安全面を考慮し先頭車が電動車なのですが、床下機器で埋まっていて自動運転の機器を搭載するスペースが無い。
⚪先頭車電動車なので、晴天時は良いのですが雨天時は空転、滑走しやすく、運転操作が非常に難しい。コンピューターでは手に負えない。
⚪いまATOを導入している路線でも、停止位置を過走しそうになることがあり、運転士が手動でブレーキ介入している。
⚪立体カメラやセンサーを駆使して技術を確立するという方法は考えられますが、現時点では運転士を乗せた方が機転も利いて確実で低廉。自動運転の技術は確立できたとしても、運転士一人乗せた方が安くて応用も利くので導入理由が無い。
従って、輸送人員が減って分割併合する必要が無くなったり、
列車本数が減らせて高加減速する必要が無くなるような事態になればまた違うと思うのですが、現時点では運転士を乗せて運行した方が良いのです。
No.7
- 回答日時:
鉄道の方ですよね?(京急バスは公道走行デモをやっているらしいです)
自動運転は東京で言えばゆりかもめや日暮里舎人ライナーで行われていて、大きな事故は起きていないです。
海外の例だともっと実用化が進んでいて、例えばパリの地下鉄は1号線と14号線が既に完全自動運転。近く4号線も導入予定で今施設改良工事が合う済んでいます。
※車両や電気系統故障により駅間で電車が停まる、ホームドアが動かなくなる程度の事故なら起きています
ゆりかもめ、日暮里舎人ライナー、パリのメトロ共通の共通条件は、他社線どころか他路線が乗り入れていない、行き先が起終点くらいしかない、全駅ホームドア完備、全線立体交差等。
京急に導入するにあたり、それら条件のハードルは高いと思います。大師線内だけでやる等々なら、それなりに早くできると思いますが。
No.6
- 回答日時:
踏切の無い、地下鉄や新交通ではすでにATO(Automatic Train Operation)として採用されています。
ただ、その前提条件として、踏切が無いこと無いこと、ホームドアなどで、プラットホームの旅客が線路内に立ち入れないような設備が全駅にあることが必要です。これが確保できるのは完全立体交差の新交通やモノレールくらいです。京急に限らず、多くの私鉄はこの条件をクリアしていませんから、ATOであっても無人運転はできず、保安要員として運転士が乗務して監視することになります。
また、鉄レール、鉄輪の鉄道車両は雨天などの場合、制動距離が延びる場合があり、以前、ある駅で制動しきれずに2メートルくらいオーバーランしてホームドアとずれて停止したときは回復に10分くらいかかりました。
この回答へのお礼
お礼日時:2020/11/14 09:37
ありがとうございます。
普段のっていて思ったんですが踏切を無くすのは無理そう。
そして自動運転でもやっぱダメなんですね。ものすごく参考になりました。ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
現状では、自動運転はコストがかかるけれども安全性と定時制が向上します。
したがって、コスト面で余裕のある新幹線から採用されますが、京急線は後回しですね。京急線は踏切をなくすことから始めないといけないし、、、。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_08.png?e8efa67)
No.2
- 回答日時:
横浜のシーサイドラインが無人運転を実施してますが京急では距離も長く乗客も多いのですぐには無理でしょう。
参考:無人駅・無人運転の安全管理はどのように行っていますか
シーサイドラインは無人運転を行っておりますが、これには「ATO」と呼ばれる装置(自動列車運転装置といい運転士の役目を果たしています)が機能し、 運行管理装置に予め登録されたダイヤに従い、「ATO」に記憶された走行データ(加減速・走行速度等)に沿って出発駅から次の駅、 そしてまた次の駅……終点駅と自動で運転されております。そして自動運転が安全に行われるよう「ATC」装置(自動列車制御装置) により制限速度を超えたり、先行列車に異常接近しないよう制御(ブレーキを掛ける)するシステムになっております。 また走行上何らかの異常を感知した場合、機器に異常が起きた場合には非常停止するという常に安全サイドに働く(フェールセーフ)システムになっております。
無人駅では、各駅ホーム・コンコース・改札口・券売機にITVカメラ・インターホン(券売機はテレビ付)を設置し、係員が常にモニターにて監視するとともに、お客様のご案内を行っております。また、何か異常が発生した場合、司令区では列車を停止させたり、最寄りの有人駅から係員を派遣し対応します。
また、駅は強化ガラスで囲われているため、外に出ることも困難です。
この回答へのお礼
お礼日時:2020/11/13 17:57
新杉田駅で起きた事故にショックを受けました。同級生が乗っていて怪我しまして。
あれから自動運転って怖いなと思いました。どうなんでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 電車の自動運転の是非について質問です。 2 2022/07/27 15:30
- その他(車) 普段軽自動車に毎日乗ってます。 1.5トントラックを運転するのは難しいですか? 先日、普通自動車フィ 7 2023/05/31 06:59
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 運転シミュレーター 京都鉄道博物館 鉄道会社 運転士 運転体験 システム 電車 1 2022/08/17 17:44
- その他(車) 煽り運転について質問ですPART② 今回も大型トラックによる煽り運転です 国道走行中にミラーに変な動 1 2023/01/07 00:25
- 電車・路線・地下鉄 地下鉄の自動運転 3 2023/02/27 14:22
- その他(車) 自動運転車はいつ普及する? 8 2023/04/19 08:19
- 東海 静岡県の大井川鉄道沿線の紅葉(紅葉狩り)はマイカーでお越しくださいは困り者。 6 2022/11/02 18:16
- その他(車) 一般道路を普通に自動車を運転していると、あおり運転とまでは言えないですが、ミョ〜に車間距離を取らない 8 2022/04/25 19:40
- メディア・マスコミ 「日本では、高齢ドライバーがコンビニに突っ込んだ 7 2022/07/02 22:06
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
特急に誤って乗った場合
-
区間急行北春日部行き?
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
JR旅行 乗車券の買い方について
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
-
東武の特急券は車内で購入して...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
JRはコネで頼ってる?
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
地下鉄銀座駅(丸の内線だけ…?...
-
運転席から聞こえるチンって音
-
線路からの発煙・・・
-
電車の幅の大きさの違い
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
至急 明日西船橋で乗り換える...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
直通運転中止の意味。
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
特急に誤って乗った場合
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
電車の幅の大きさの違い
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
青梅線の終着駅あたりが東京の...
-
飯田線にトイレはありますか?
-
関東で現在走っている二階建て...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJ...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
おすすめ情報
常に安全サイドに働くとあるのですが実際に事故は起きていて、その言葉はどこまで信じて良いのでしょうか?
教えて下さい。