プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝、通勤中にハンドル捜査を誤り、とまっていたタクシーに後ろからぶつかってしまいました。直撃という感じではなかったのですが、ちょうどテールライトのカバー部分に2~3cmのヒビが入ってしまいました。
 とにかくそういった事は初めてで、私も焦ってしまい、(始業時刻が迫っていたこともあって)運転手さんに自分の名前・住所・携帯番号を教えて、それで会社に向かってしまいました。今思えば、相手の名前や会社名を聞いていなかったことを悔やむばかり・・・。運転手さんは「会社に報告して、こちらからお電話します」と言っていました。

そこで質問なのですが、
1.このような場合、どのくらいの金額がかかるのでしょうか・・・
2.今、何か私がするべきことはあるのでしょうか・・・

右も左もわからないのですが、教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

一般的にそうなのかどうかわかりませんが、私が聞いた例では、

・実車だった場合、その料金(お客さんからは料金を取らないのでその補填)。
・聞いた事故ではバンパー交換だったそうですが、廃車からの部品取りで済ませてくれたそうで、1~2万円だったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
廃車からの取替えだと安いのですか・・・でもそれは、相手によりますものね。実例をあげていただけると、とても心強いです(^^:

過失割合はあなたが全面的に悪いので、タクシーの修理代金と修理期間中の休車補償を求められると思います。

自転車の保険(交通傷害保険とかスポーツ保険とかに付属してる場合がある)に加入してれば、そちらに任せればよいし、保険に加入してなければ実費で払う事になります。
話し合いですから、カバーの修理料金プラスアルファで収めたらいかがでしょうか。
最悪1日分の水揚げを弁償させられる可能性もありますが、そこは話し合いで勘弁してもらうように。
    • 0
この回答へのお礼

一日分の水揚げ・・・うわぁ、恐ろしいです・・・。話し合いで勘弁してもらうように、との事ですが、相手が一日分を請求してきた場合に、どのような話の持っていきかたで「勘弁」してもらったらいいのでしょう・・・。

保険には入っていないと思われます。質問にこたえてくださり、ありがとうございました。

よほど重量のある自転車で無い限り、普通の自転車でぶつかったくらいなら、破損度はたいした事無いでしょう最悪の場合を想定して考えるとテールランプカバー取替えと、ボデーにひっかき傷付いていたら塗装代+諸経費で5万は、かかるかな~くらい。

あと住宅総合保険等損保入っていたら、損害保険で出るかも知れないので確認することを、お勧めします。
あと、損害請求は、相手の会社からの請求か確かめないで、現金渡しちゃだめですよ。
運転手もピンきり、変な因縁つけて来るのも、中にはいないともかぎらないですから
    • 0
この回答へのお礼

そう、一番心配なのが「相手がワルい人だったらどうしよう・・・」って所なのです。ある程度、確かめなかった自分も悪いのですが。。。払うときには注意します!

ほかの方の回答を見ていても、5万くらいが相場のようですね。ちょっと安心しました・・・ウン十万いっちゃったらどうしようってばかり考えていたので。回答、ありがとうございました!

1.純粋にテールランプカバーの交換だけなら、車種にもよりますが、5万円を越えない範囲で数万円の請求くらいではないでしょうか。

あとは、工場に入れていた期間の休業補償を請求されるかもしれませんね。

2.通勤中ということで、会社の保険などを適用できそうな気もしますが、会社に言っても相手にしてくれないかもしれませんね。

とにかく、示談ということで、向こうの提示をまず受けて、払えそうなら払う。
ちょっと法外と感じたら、ケンカ腰でもこちらが不利ですから、低姿勢で頼み込むしかないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

会社の保険は、ちょっと考えました・・・小さなところなので、それこそトップに「今日やっちゃったんですよ~」で振ろうかな、とも思ったのですが(笑)とりあえず今現在、トップは他問題でカリカリしているので振るのはやめておきました。

やはり休業期間の請求があるのを考えておいたほうがいいんですね。5万が相場だとしたら・・・最悪ケタが増えたら、頼みこみ姿勢になったほうがいいのかな。。。

回答、ありがとうございました。

moyomoyomoyoさんはそのタクシーの模様又は色そしてなにより住所などを教えていた時の運転手さんの制服や帽子等覚えていないでしょうか?

そしたら他に見覚えのあるタイプの車に書いてある社名をみつけるか もし自宅に電話があるようなら【絶対に】そのタクシー会社の場所を聞くようにして なるべくその運転手さんがいなくてもその会社の「複数」の人がいるときにその事情を話し(2~3cm)と伝えておいてはどうでしょうか?なぜなら、後々になってその車に別な事で何かあった時に住所も何もかも知った運転手さん(運転手さんにもよります)からmoyomoyomoyoさんのせいでなどとデタラメな事を言われない様に!
とにかく お金だけは払ってはいけません!
もし払うようならその会社のトップの人を呼ぶかして2対1以上で1対1にならない様に!(よほど小さなタクシー会社でなければ安心しても大丈夫なのは・・・?)
実は私も毎日自転車で出勤してしている者ですがmoyomoyomoyoさんとは全く逆のケースが過去にありました出勤中、タクシーは会社を出るところで道を走っている私にいきよいよく接触しましたが私にはケガはなく自転車とタクシーに多少のキズが付きましたが出勤時ともあって遅れることもできませんから2.3分の話
合いでその場から離れました。いまでもその道を通りますがなにしろその人の顔からなにから全く忘れました(^^;
結局、2~3cmのヒビですよね。安心していても宜しいのではないのでは・・・?。
話が長くなってしまい大変すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 お金だけは払うな~ということですが・・・でも完全に私が悪いわけですしね(^^;それに今日、運転手さんから電話があり、そのときの対応にも好感が持てるぐらいでしたので、信用してもいいかなと思います。

結局、取替え代2万円+諸経費3千円で、計23,000円ということでした。会社宛に振込みでお願いします、と相手から言われまして、それならそれで振込先を確認できるし、手元に証明になりそうなモノも残るのでいいかな~と思っております。

皆様には色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。大きな事故でなかったとはいえ、初めてのことで精神的にショックが大きかったので・・・なんとか一件落着できそうでホッとしています。
 本当にありがとうございました。