街中で見かけて「グッときた人」の思い出

これまで10年以上個人事業主として仕事をしてきました。収入は年度によって違いますが平均すると普通の会社員程度にあります。先日から親族の会社でも役員として働く事となり毎月10万円ほどの報酬を頂けることになりました。

いま、その会社から社保への加入を勧められています。会社での健保への加入については全く問題無くむしろ好都合なのですが、これまで個人事業主として年金基金の積み立てを行っており、税金対策としても年金額の面でも基金を継続したいです。この場合、健保だけ加入して厚生年金には加入しないということはできるのでしょうか?

小さな会社で高齢の社長も制度に疎いようでしたので、手続きが複雑な場合は勤務後にいきなり自身で手続きを行うことになるかもしれません。ひとまず急ぎで社保と厚生年金を分離して片方だけ加入できるのか知りたいので、もし分かりましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 個人事業主です。これまで国保と国民年金どちらも個別に支払っています。また、年金は年金基金にも加入しています。厚生年金になると年金基金には継続できないため困っています。

    会社のほうの手続きについては未経験ですが、社長からは健康保険に加入すると自動的に年金も厚生年金になる旨の連絡を受け、疑問に思い質問しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/14 06:21
  • それぞれ別の法律に基づく社会保障システムだと思うのですが、実務的にセットで不可分という理解で良いのでしょうか?

    ということは会社から報酬を受け取ってしまうと
    1)厚生年金への加入義務が発生
    2)年金基金からは抜けるしかない
    という流れになり、結果として『申告収入は大幅に増えるのに、掛け金も将来の年金額も大幅に目減りする』ということですね。何か腑に落ちないのですが。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/14 06:46
  • 会社から社保の加入義務があると聞いたのですが、給与を貰っても社保に加入しないという例外は認められるのですね。国保の保険料が安くなるメリットと、年金基金が無くなるデメリットを比較して考えてみようと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/14 07:32
  • やはり片方だけに加入することはできないようですね。先ほど年金窓口でも確認できました。

    私の場合は厚生年金に入ると会社からの僅かな給料(10万円)を基に保険料が算出されてしまうため、これまでの国民年金(保険料1,6万/月)+ 基金(同6.8万/月)よりも保険料が安くなり、将来受け取る年金も大幅に減ることになりそうです。困りました。不足分を将来に向けて積み立てるなどしなくてはいけませんが、それでは所得税と住民税がしっかり引かれてしまいます。。。八方塞がりです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/14 13:18

A 回答 (4件)

>この場合、健保だけ加入して厚生年金には加入しないということはできるのでしょうか?



できません。70歳未満で健康保険被保険者になるなら厚生年金は必須です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

簡潔な回答ありがとうございました。ねんきん相談窓口でも強制加入である旨を確認できました。

お礼日時:2020/11/14 16:16

会社での勤務が健康保険加入条件を満たしていれば健康保険、厚生年金は強制加入です。


どちらか片方だけの加入や国民年金基金のみの加入も出来ません。

>『申告収入は大幅に増えるのに、掛け金も将来の年金額も大幅に目減りする』
一般的には国民年金+国民年金基金<厚生年金になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どちらも強制加入のようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 16:08

個人で物書きをして、大手から声がかかり社外取締役をしているパターンと同様に思います



そのような場合、メインは執筆業で青色申告し社外取締役は源泉徴収票を貰い青色申告に合流して決算するようです
保険については個人事業のほうを優先して国民年金、国民健康保険で納付し副業側の社会保険には入れないと思います

どうしても社会保険に参加したいのなら個人事業を法人事業にする以外方法は無いかと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

説明が下手ですみません。『厚生年金には加入したくない』という趣旨で質問したつもりでした。本当に社保に加入しなくても良いのか確認してみます。

お礼日時:2020/11/14 16:14

本当に個人事業主?


これまで、国民健康保険と国民年金は別々に払って来たでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないことを質問されるのは誰でもストレスですよね。早朝からお付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報