この人頭いいなと思ったエピソード

年金

ネットに

厚生年金受給者(第1号)がもらう平均年金額:月14万3,965円

国民年金の平均年金額:月5万6,368円

と記載ありました

うちの父が厚生年金で2ヶ月で19万

かではし

ネットには月14万とあります

何故2ヶ月に1回の振込の年金を月表現するのか?

うちの父は月9万くらい

ネットの14万と5万違う

大体の方は月14
2ヶ月に1回の振込で28万も貰ってるんですか?

ネットの月14万の方は厚生年金でしかも年収が高かった人なのか

国民の平均が月14万なのか?

そんなに皆さん貰ってますか?

A 回答 (4件)

> 平均年収4,157910円(平均月収346,493円)以上あって480カ月、厚生年金に入っていないと、月14万3,965円にはなりません。


に訂正します。
    • good
    • 0

会社員・公務員がもらえる厚生年金の計算式は「平均年収÷12×0.005481×厚生年金の加入月数」ですから、


1,43,965-68,000(基礎年金)=75,965
厚生年金、75,965円貰うには、
逆算すると、平均年収4,157910円(平均月収346,493円)あって480カ月以上、厚生年金に入っていないと、月14万3,965円にはなりません。

基礎年金(480カ月)+厚生年金(480カ月)=月の年金受給額
68,000+75,965=1,43,965

たぶん、お父さんは、厚生年金に入っている期間が480カ月より少ないのだと思います。
厚生年金のない会社もありますから、厚生年金のある会社で480カ月働き続けるのは、難しいことだと思います。

> 国民の平均が月14万なのか?

違いますよ。
月14万円は、会社員.公務員で厚生年金に入っている人達です。
その他の国民年金だけの人(自営業、社長、フリーターなど)は、国民年金の平均年金額:月5万6,368円です。
    • good
    • 0

>ネットには月14万とあります


男女の平均であり、男性は16万5千円、女性が10万3千円です。

>何故2ヶ月に1回の振込の年金を月表現するのか?
現役中の月収と比べるためです。

https://www.mhlw.go.jp/content/koutekinenkin_juk …
    • good
    • 0

>大体の方は月14


>2ヶ月に1回の振込で28万も貰ってるんですか?
そうなります。

>ネットの月14万の方は厚生年金でしかも年収が高かった人なのか
そうでもないです。40年加入なら平均月収30万円(年収360万円)ほどです。また年金額は上限がありますので、多い人が引き上げているということもないです。
https://www.saisoncard.co.jp/topic/entry/corpora …

厚生年金受給者で月9万円と言うと40年未納が無ければ平均年収100万円ほどなので、おそらく期間が短いか未納があるかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A