アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養の壁のことを最近ニュースでよく見ますが、扶養の範囲内で働くと将来もらえる年金が減ると聞きました。本当でしょうか?

A 回答 (6件)

夫婦でもらえるので夫と妻のプラスで考え夫が先に亡くなると


遺族者年金が夫の受給額から割り引かれた分も入る仕組みにな
っててます。
シュミレーションしてみなければ分かりませんが扶養から外れ
ると配偶者控除がなくなり住民税や所得税が高くなり社会保険
の扶養から外れると妻は妻で収入から支払うことになるので詳
しく調べる必要があると思いますよ。

私も、将来の年金受給額のお知らせが届きますが65歳から75歳
に先延ばしすると割り増しなるみたいですが70歳で死んだ場合
とか考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もらう分だけではわからない、
支払った分、もらう分、差し引きするとトータルどっちが多くなるかはわからないということですね!

お礼日時:2023/09/27 21:20

その通りで今現在の年齢や夫の収入で将来予定される


受給額などを吟味しなければ分からないと思いますし
国はいかに税金などで多くお金を集めるようなことし
か考えてないようにも思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

本当に。。どうなっていくのでしょうね。。

お礼日時:2023/09/27 21:41

ごめんなさい。



80歳で死んだ場合でした。
    • good
    • 0

減るというか・・・・・


報酬比例分の保険料を納付してないのですから
その分の給付が無いということです

年金は年金保険というように保険と同じです
保険料を多く収めれば給付額もその分多くなります

収めてないのですからもらえる分は少ないのは当然といえば当然
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/27 21:19

扶養の範囲内で働くと将来もらえる年金が減るということは誤解です。


払うだけの労働をしていれば、払った分は確実に増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/27 21:18

働いている間に支払う年金金額は、給料が高いと高くなります。


そのかわりに、年金を受け取るときの金額も高くなりますね。

扶養の範囲内で働いた場合は、給料が低くなるから、払う年金は低くなるけれど、受け取る年金も低くなるってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/27 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A